プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ愛知の電波強度が低く(50前後)たびたび画像が乱れ・また天候が悪いとその状況がひどくなってしまいます。(30くらいになってしまうこともあります。そうなると映りません)その他の放送局は80前後でとても良好です。アンテナは団地の屋根の共用アンテナです。住まいはデジタルタワーのある瀬戸のとなりの市ですので遠いというわけではないのですが・・・
またBSもベランダの据付アンテナで視聴しているのですが、大雨のときはまったく映りません。これはしょうがないのでしょうか。
なにか解決方法があれは教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

テレビ愛知は県域局なので、他の地上デジタル放送局の出力3kwと比べて1kwの出力に留まりますので、ちょっとした地形や建物の状況等の影響を受け易いです。

団地の屋根の共用アンテナとの事ですので、アンテナの設置場所の変更はまず持って不可能でしょうから、ブースターの設置でテレビ愛知の出力を補う方法が考えられます。しかしデジタル放送では、闇雲にブースト(増幅)すると、テレビへの入力電波が強すぎてかえって受信に影響しますので、オートブースター機能内蔵のブースターの方が良いでしょう。
また、共同受信との事ですから、受信の相談はまずマンションの管理組合を通してみて、それでらちが明かないのなら個々に対応した方が賢明と思われます。

下記のURLの中で 「中京地区のデジタルタワーについて」を参照。
http://dttv.jp/

>またBSもベランダの据付アンテナで視聴しているのですが、大雨のときはまったく映りません。これはしょうがないのでしょうか。
なにか解決方法があれは教えていただけないでしょうか。

残念ながら、BSパラボラアンテナの最大の弱点は、分厚い雲(雨・雪・台風問わず)による受信レベルの低下ですので、こればかりは如何し様にもありません。
ケーブルテレビにしたとしても、ケーブルテレビ局のパラボラアンテナ(民生用よりは遥かにデカイのですが…)ですら、荒天時には視聴困難に陥ります。
    • 0

よくある質問ですが、システム上のことなら、共同アンテナのようなケースでは不具合が起こっても個人ではどうしようもありません。

必ず管理者に要望を出してください。
勝手にアンテナをつけるのもよくありませんし。
残念ながらそれが集合住宅というものとあきらめてください。
BSについては先の意見のとおりです。
    • 0