「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、ドラゴンボール改を友達にすすめられて見ました。そして、ドラゴンボールZ?の方がより面白いと聞かされ、夏休みで時間があるのでまとめてDVDをレンタルしようと思ったのですが
①ドラゴンボール改とドラゴンボールZは、ストーリーは同じなのでしょうか?同じだった場合、重複した話しは避けて借りたいので、DVDは何巻から借りればいいでしょうか?
(ドラゴンボール改は一話~8月2日までの放送分は見せてもらいました)

②ドラゴンボールは全何巻なんでしょうか?
分かりにくい文章ですが、分かる方がいれば是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

1の質問は他の回答者さんが回答されてるので割愛します。

2の質問はアニメカテゴリなのでアニメDVDの巻数でよろしいでしょうか?
そしてたぶん質問者さんはZが何巻?と訊かれてるのだと思いますが
一応全シリーズ書いておきます。

ドラゴンボール 全26巻
ドラゴンボールZ 全49巻
ドラゴンボールGT 全11巻

上記巻数はDVD-BOX発売後に単巻発売された巻数です。
ドラゴンボール、ドラゴンボールZが原作のドラゴンボールに沿った
ストーリーのアニメです。
ドラゴンボールGTはアニメオリジナルのストーリーになっています。

改が始まるとき、何も新番組扱いで再放送なんかしなくても…と
思っていたのですが、見てみると改のほうがテンポが良くて
面白いと感じました(笑)
あ、でもOP・EDは当時のほうが良いと思います。
    • 0

Zを全て見れば改は見る必要はありません。

Zを何話か見てじれったくなったら改に移行すればいいでしょう。
    • 0

往時の“ドラゴンボールZ”をリアルタイムで見ていた者です。

2は分りませんが、1についてお答えしたいと思います。

1ですが、ハッキリ言って“Z”と“改”は基本的なストーリーが全く一緒です。
何が違うかと言いますと、“Z”が放送されていた当時は、原作が本誌(ジャンプ)に連載されており、
その為「アニメが原作に追いついてしまわない様に」と、様々な引き伸ばしが行われました。

*「前話回想に長く時間を割く」(当時は水曜夜7時で、野球や特番で潰れる事もしばしばありました)
*「アニメオリジナルのエピソードやら話やらを挿入する」
*「バトルシーンの最中に非戦闘地域の様子が入る(※カメハウス・界王様等々)」etc…。

この様な質問をされるという事は、少なくとも往時の“ドラゴンボールZ”を見てない―という事ですので、
前述の引き伸ばしシーンを大幅に削った“改”の話のテンポを基準にすると、何だかまどろっこしい感じで、
イライラするかもしれません。が、そういった時代背景(?)を理解した上で見て頂ければ―と思います。

あと、「DVD何巻から借りれば~」ですが、“Z”と“改”は一緒なので、照合をしながらお好きな巻から借りて下さい。
    • 0