プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近くに公園があります。
昼下がり、公園を通りかかったら、子供の頃の自分が楽しそうに遊んでいました。

その光景を見たら、皆さんだったらどうしますか?
声をかけますか?
一緒に遊びますか?
どんなことを話しましょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

最初は見守るだけで胸がいっぱいだと思います。



私は私の持ち物の何かキラキラしたものを一つ、お守りだと持たせて、だいじょうぶ、と言ってきます。そういう支えが必要な子だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stitaedaさんが家に帰って、引き出しからそのキラキラが出てきたらびっくりしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 09:11

ただ見ているだけだと思う。


向こうは私に気づいて「変な人が見ている」と思う。
私は向こうが『「変な人が見ている」と思っているな』と思う。
すると向こうが『「変な人が見ている」と思っている事が知れてしまった』と思う。
そして私が「そうだ、私にはすべて知れている」と思う。
さらに「なら、私にもすべてが知れてくる」と向こうが思う。
「あれは幼い私?」と私が思い、「あれは年老いた私?」と向こうが思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ずっと見ているとそう感じてきますかね?
>「あれは幼い私?」と私が思い、「あれは年老いた私?」と向こうが思う
お互いがそう思った瞬間、どういう行動を取るのか楽しみですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 11:05

二人でベンチに座って色々話してみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな話をしましょうね。
向こうはもちろん、こっちを知りませんからね。
私って、こんな子だったっけ?という発見もありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 11:03

タイムマシンで過去に行っても、その過去に手を加えてはいけないらしいので(笑)、



私なら「ただ遠くから見るだけ」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そういう話を聞きますね。
道端の石ころも動かしてはいけない・・・みたいな。
何を動かしたら、どう歴史が変わるのか分かりませんからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 09:20

なんやの、よう見たら、小さいけれど、あれはしっかりウチ自身やないの、ませてて、痩せてて、鼻っ柱が強うて、生意気で、好かん子ぉやわ。

よう見てみ、そのうち、あの一緒に遊んでる男の子、ハタいて泣かせてしまうよってな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お転婆ぶりが伝わってきます。
公園で、すごく目立っているでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 09:19

かわいくて抱きしめちゃいます。


この先起こる辛い事への癒しの先取りとして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
でも、子供は何で抱きしめられたのか分からぬまま、家に帰っていくでしょうね。
“何か、今日ね、知らない人に抱きしめられた・・でも暖かかった”

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 09:17

感動のあまりに話しかけることができないでいると思います。


楽しそうに遊んでいるならそっと見守ります。

しばらくして、そっと近寄り「何して遊んでるの?」と聞いてしまう
ような気もします。
もしかしたら
「おうちはどこ?」
「お父さんとお母さんは優しい?」
「どんな食べ物が好き?」
などなど、質問責めにして泣かせてしまうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど、よく分かります。
話しかけずにはいられませんよね。
私も、矢継ぎ早に質問しちゃうと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 09:12

自分の様子より遊んでいる相手が気になります。



自分の一番の幼馴染はある事情によりちょっと大変な子ども時代を送っていましたし、その幼馴染以外だったら誰と遊んでいるのかも気になりますし…。
結構、荒れたところに住んでたので、今から思えば大変な目に合ってた(ネグレクトのような状態にいた子もいます)子もいたので、自分は楽しそうでも、相手の子は楽しそうかな、というところが気になります。

あとは、自分と遊び相手の関係を観察すると思います。
楽しく遊んでいたとしても、対等な立場で遊べてるかな、とか、遊びの中でどんな役割になってるかな、とか。


また、ひとりで遊んでいたとしても話しかけないとは思います。
自分の性格上、ひとりの世界に浸ってるときに話しかけられるのがものすごく不快だったのを覚えているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手によって影響を受けることは大いにありますからね。
観察しつつ、そっと見守りましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 09:09

 話してみたいですが、声はかけないと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっと見守る感じですね。
でも、転びそうになったら思わず叫びそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 23:19

絶対!声かけます!


優しく声をかけて一緒に遊び、警戒心を解いたら「・・お母さんっていろいろ大変だと思うよ。。。お手伝いは出来るだけしてあげてね!」と、言ってやりたいです。

他にも言ってやりたい事は沢山あるのですが。。あとはヒミツです☆
(身だしなみについてとか 中学入学時に「ブタカバン」にしなくても大丈夫だよ・・とか。。あ、ヒミツでした!)

※ペタンコの学生カバンやロング丈のスカートが流行っていた頃なので、中1は厚みのある学生カバン(ブタカバン)じゃないと目をつけられる・・との噂があったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブタカバンですか、懐かしいです。
でも、普通に授業分の教科書を入れようとしたら、自然とそうなりますね。
私、そうでした。机に入れっぱなしとかもしなかったし・・・
でも確かに、薄っぺらい生徒もいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!