プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳大学生です。

肩をまわすとボキボキ関節がなり、
なんだか肩がはずれそうな感じになります。
(鎖骨と肩甲骨の間の関節だと思われます)

中学生のときにテニスをしており、そのころから軽い症状はあったんですが、最近特にひどくなってきました><
痛みは少しあります。

解決法を2chで少し調べたら、「棘上筋などのインナーマッスルを鍛える」って書いてあったのですが、
スポーツ科学や医学などの分野に詳しい方、
あるいは整形外科などに通って同じような診断を受けた方、
原因と対策方法を教えてください。

A 回答 (2件)

肩関節周囲炎かもしれませんね。

いわゆる40肩、50肩というやつです。
もしそうだとしたら、急性期は安静にして冷湿布、痛みが和らいできたら動かしながら温める。が基本ですね。

肩が外れそうということで、ルーズショルダーがあるかもしれません。

周りの筋肉を鍛えることは有効だと思います。
また、軟骨のケアも効果があるでしょう。

何れにせよ、整形外科の受診は必須です。接骨院や鍼灸院ではなく、必ず整形外科を受診し、原因をはっきりさせて、治療してください。
    • 0

>原因と対策方法を教えてください。

ここで原因が分かれば、レントゲンやMRIなど高価な検査機器は必要ないで
しょう。レントゲンを撮って医師による触診が必要です。必ず整形外科を
受診してください。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • 0