プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ザルツ 962LSJ+ステラ5000XG、PE1.5号でショアジギ始めた初心者です。
ステラは事情が有って発売当時に購入し、この度ショアジギ初挑戦しました。
サバ、ショゴ、ヒラマサ若魚?など釣ってはいますが飛距離に満足できません。
ジグ40~45gで平均、50~60mの飛距離です。
釣り歴は3年程度でジギングから始めたのでキャスティングは不慣れです。
素人考えですがこのタックルなら100m程度飛んでも良いのでは無いかと思っております。

諸先輩方、できればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



確かにそのタックルならもう少し飛んでもよさそうですね。
しかし、釣果は出ているようですので十分その飛距離で釣り自体は
成立しているようにも思います。

ペンデュラムキャストを練習してみてはどうでしょうか。
垂らしを長めにとり、竿にしっかりルアーを乗せ、前に突き出した肘を手前に引く。
この方法だと、ロッドのキャパ以上のルアーも余裕で投げれますし
ショア・オフショア供に役立つと思います。

もしペンデュラムキャストをしていての話でしたら、リーダーの長さや
ラインの見直しするくらいですかね・・・。
    • good
    • 0

オーバーヘッドキャストなら、真上から30度程振り下ろす間に


キャストに気合いを入れて「ヒュン!」って振り抜く感じがいいです
竿が胴調子なら短かめにふりこをとり水平気味に
先調子なら長めにふりこをとり少し上方向へ向かってキャスト
PEラインはコーティングがしてあり、しなやかさより適度な堅さがある
「ファイヤーラインクリスタル 1.2号 16ポンド」がおすすめです
「ショアジギングでの飛距離」の回答画像4
    • good
    • 0

振り下ろすだけで出るような飛距離ですね。


そのジグの重さでその飛距離はちょっと問題ありだと思います。
同程度長さのシーバスロッドでPE2号を使用し30gのジグが80mは飛びますので。
何故飛ばないかは実際のキャスティング等を見ないことにはなんとも言い難いです。

ソルティック ST-902LSJを使ってた友人が継ぎ目でヘシ折れました。
そのジグの重さなら問題ないと思いますが、ライトショアジギの域を出ないようにするべきです。
    • good
    • 0

竿先のスピードが投げる力になりますから。

遠投用の竿(長い)でないと無理だとおもいます。3年もされたのであれば、いまさらフォームの問題はないでしょう?・・
**
私のは13フィートです。けっこうぶっ飛びます。ただ・・古くて長い竿は疲れます。。。 残念ながら、飛距離は図れません。
    • good
    • 0

962で45g、100mなんて無理ですよ(^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!