アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に(8月15日)にJR敦賀駅からレンタカーを借り、芝政ワールドに行こうと思います。

大人4人、子供1人でいくのですが、敦賀から芦原温泉の特急しらさぎに乗れば時間も早いのですが、料金がかさむので別の方法をと考えています。

・お盆の時期、しかも土曜日とあって、敦賀から芝政ワールドまでかなり渋滞が考えられますでしょうか。
・時間はどのくらいかかりますか?
・渋滞を回避できそうな順路はありますでしょうか。

ちなみに敦賀までは青春18きっぷを使おうと思っています。

詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高速で金津あたりまで行って、そこからと言うのが無難でしょう。


北陸自動車道は渋滞知らずと言っても良いです。
(雪による事故があったとか、そんな例外的なケースだけ)

余裕を見て、敦賀~金津が1時間程度、そこから芝政まで小一時間。
多分、道より現地が混んでいるでしょう。

仮に、高速が過去に例がないほど混んだとしても、
15日ということはUターンの時期ですから、
混むのは登り(帰り道)のみです。

どこから敦賀に向かうかは分かりませんが、
北陸道のみなら各駅停車よりも自動車が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方ありがとうございました。
無事楽しい旅行にすることができました。
結局地震による高速道路の渋滞回避のため電車でいきましたが、
次回の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 16:43

 もし高速を使うのであれば敦賀IC~金津IC間となりますが事故でもない限りほぼ渋滞はありません、ここらへんで言う渋滞は70km/h位の速度で車が流れている状態ですので大丈夫です。


敦賀IC~金津IC間は1時間前後を見ておきましょう。
金津IC~芝政までは15分~20分程度です。道中はど田舎なのですいてます。

高速に乗らないのであれば8号線を使い近くまで行くか、8号線で敦賀市から出たところで越前海岸沿いをずっと北上する方法があります。
どちらもお盆なので2時間半以上の時間は見ておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!