プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りですが、
みなさんが泳げるようになった歳はいくつぐらいでしょうか。

また、それは学校やスイミングスクールで教わって泳げるようになったのでしょうか。
それとも海水浴や水遊びをすることで泳げるようになったのでしょうか。

学校のプールの授業の量・質が悪く、カナヅチが増えている、
というニュースをみて気になりました。

A 回答 (11件中1~10件)

小学生の頃ですね。

夏休みはプールばっかり行っていましたので、
45分の遊泳時間で、平泳ぎで、1km近く連続で泳いだ事がありましたね。
勿論、休みなしで、3回くらい挑戦したと思うのですが、1kmは大変でしたね。ちょっと記憶が曖昧なのですが・・
300mまでは楽勝でした。
きっかけは、特に無く、見よう見まねで・・上手に泳ぐ人がいたのですね。イモ洗い用(笑)プールでしたが、水泳の人の為に専用のレーンが2レーンあったのです。
クロールはできませんでした。 
    • good
    • 0

ちょっとなら幼稚園の時泳げたけど、ちゃんと泳げるようになったのはスイミングスクールに通い始めた小1です。



ちなみに高学年の時夏休みのプールで泳げるだけ泳げと言われて泳いでいたらクラスで誰も泳いでいない状況になったためまだ泳げたけど1kmで泳ぐの止めたのか泳いだ過去最長距離です。
    • good
    • 0

 小学校6年の時、ようやく泳げるようになりました。


 当時の小学校の目標は、「卒業までに、全員が最低25メートルは泳げるようになる」というものでした。
 そのため、6年生の時は、7月になると、短縮授業で、授業は午前中だけになりますが、25メートル泳げないものは、放課後、毎日特別練習がありました。
 水に顔をつけることさえ、怖くてできなかった私ですが、指導の先生に、強制的に頭を押されたこともありました。
 しかし、それがあったからこそ、私は水を恐れることがなくなり、何とか6年生の間に、泳げるようになったのです。
 参考URLの「gooニュース」には、ただただ驚くばかりです。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m200 …
    • good
    • 0

人口100人以下の島(昭和40年代までガス、電気、水道無し。

^^;)出身なので「歩く」くらい「泳ぐ」が普通にできていました。

私が3歳の頃の写真を見ると既に海で泳いでいる姿が確認できます。(^^)v

そのため小学校に上がって島から離れたら「泳げない人」がいて結構驚きました。

ある意味「井の中の蛙」状態で狭い世界の常識に染まっていたのだと今なら自己分析できます。
    • good
    • 0

小学校の3年か4年の時だったと思います。


ウチの学校では「その学年の夏には泳げるようにならなくてはならない」という決まりがありまして。
夏休みは泳げるようになるまで毎日補習だったのです。

…一番深い、足の着かない所へ無理矢理入らせるっつー方法はどーかと思うよ、今考えると。
溺れる前に助けてくれたし、確かに泳げるようにはなったけど。
    • good
    • 0

7~8歳の頃、川で溺れたさ。

急に深くなって足が着かなくなって、もがけば余計に深い方へ流されてよぉ・・・人生初めて死ぬと思った時だった。

泳ぎは出来ない時だったが見よう見まねでクロールらしき泳ぎをしたさ。息継ぎなんて出来ねーし、沈んで行くのがわかったさ。苦しくて水中から見える太陽の揺らめきに死ぬんだ・・・と思った時につま先が川底にわずかに触れた。水面からほんの一瞬、顔を出せたが大量の水も飲んでしまって呼吸なんて満足にできるわけもない。

それでも僅かでも足が着いたという希望?が奇跡を呼んだ。必死に泳ぎの真似事をした結果~なんとか助かる事が出来た。今でもはっきりと覚えているあの感覚~水を飲み、もがきながら沈んでいく時に見たゆらめく太陽と死んでしまうという恐怖/絶望感

水は怖かったが1年後にはかろうじて息継ぎが出来るようになって人並みに泳げるようにはなったとさ。







あの時無くした買ったばかりの水中メガネはどうなったかしりませんか?・・・返してくれよ
    • good
    • 0

自分が泳げるようになったのは小1でしたね。

小1の水泳の授業のときはまだ泳げませんでした。それが悔しくて悔しくて。ほとんどのクラスメイトが泳げるんだもん…そしてスイミングスクールに通い続け小6のころにはクラスで1番になっていました。スイミングスクールに通っていない子は小6になっても泳げていなかったと思います。結局、小学校の先生は教えるのが下手なんですよね。
    • good
    • 0

30歳。

スイミングスクールに通って。

20代の後半にダイビングのライセンスを取ったんだけど、
さすがにかなづちじゃ恥ずかしいなと。。通いました。

今でも1キロくらいは泳げます。
    • good
    • 0

今日、区営プールへいってきました。


まだ、小学校1年生くらいの子どもがビート板をつか(ま)って25m泳いでいました。
母親はちかくにいたのですが、自分で先を泳ぎはじめたりして、子どもは背の立たないところでかってに泳いでいました。
子どもはちっとも怖がらないのですねぇ。

まあ、それはともかく、わたしも小学校のときに泳げた記憶がありますが、以降プールで泳ぐといった経験もないままでした。

50歳のころ、病気のリハビリがわりに近所のスポーツクラブに通い、水中ウォーキングに飽きたころスイミングの個人レッスンを受けて、とりあえず、また泳げるようになりました。

いまは転居して違う環境になりましたが、「長い距離を泳ぐ」「はやく泳ぐ」のテーマで泳いでいます。
25mを30秒以下で泳ぎたいです。
    • good
    • 1

小学校低学年くらいでしょうか。

(よく覚えてません)
スイミングスクールで習いました。
中途半端で辞めたので、未だに25m、クロール、息継ぎは右側でしか泳げません。
でも3点セットを付けてのシュノーケリングは好きです。
ちゃんとジャックナイフで潜れます。5mくらい。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!