プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひょんなことから、同棲相手がカツラであることが発覚しました。
彼の手帳に妙な記号と時間が書いてあったので、「まさか浮気?!」と思って問い詰めたところ、かなり動揺してごまかした上に、苦し紛れに「床屋だよ・・・」と言ったので、彼のいない時間に徹底的に捜査したところ・・・実はその記号はカツラの会社名だったことがわかったんです。
(確かに床屋といえば床屋・・・)

はっきり言って、全然気がつきませんでした。カツラなのか、植毛なのか、はたまた育毛なのか、それすらも未だにわかりません。日本のカツラ技術はすごいです。感服しました。

でも、たとえカツラであっても彼への愛情は変わりません。髪の毛に恋したわけじゃないんですから。

私的にはかなり衝撃的だったのですが、浮気を心配していた為か、「なんだ・・・そういうことだったのか・・・」と妙な安堵感が残りました。でも、彼には知ってしまったことを言っていません。そういうことは彼から打ち明けて欲しいんです。でも、彼が果たして打ち明ける気があるのか・・・それすら疑問です。

そこでみなさんにお教え頂きたいのです。
・どうしたら彼がカツラであることを打ち明けてくれるか?
・打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

ま~さ~に~!私と同じ状況で「え?私書いた?」でしたよ(笑)



色々な事情で別れちゃいましたが元彼もカツラユーザーでした。3年間同棲していました。だから決してカツラが原因で別れた訳ではありませんよ(^_^;)
私の場合は疑惑はありましたが、決定的な事は「浮いたのを見てしまった」からなのでした。当時一人暮らしの私の部屋には洗濯ロープが引いてあったんですね。で、その高さが丁度彼のおでこの辺りに...。彼がくぐる時おでこが触ってカツラがほんの一瞬浮いてしまい私としては「あ、やっぱりね(^_^;)」でも、あなたと同じ様に愛情が冷めるなんて事なかったですよ。

しかし...だからと言って聞けません、絶対に聞けません。だって本人は「家族さえも気が付いていない」と信じて疑わないのですから!だからきっと自己申告はないと思いますよ?

では
>打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?
が問題ですよね?私は彼がいつまでも内緒にしているせいでその事が重荷になってしまわないように少しずつ質問を投げかけました。「夕べあなたの寝顔がいつもと違って見えた様な気がしたんだけど気のせいかな?」とか、「私に言いたい事なぁい?」とか明るく聞きましたね。彼は中々しぶとく白状しませんでしたが、数ヶ月後にやっと「それらしき事」を言いました。その時私はこう言いました。

「洗濯ロープの件で気が付いていたけど別に関係ないから。わたしは人工毛が悪いともカッコ悪いとは思わないよ。だって、歯の無い人は入れ歯や差し歯をするし、目の悪い人はメガネでしょ?メガネだって十分なのにそれも嫌がってコンタクトしているでしょ?ペチャパイさんはパットいれて誤魔化してる。だから髪が少ない人がカツラを付けていてもおかしくないと思う。人それぞれコンプレックスはあるんだし。」

それと、彼も手帳に変なシルシが付いていましたね。やはり床屋マークでした。彼はちょうど「波平さん状態」だったので残っている地毛に強力専用液体ボンドを使いレース編の棒みたいな物で絡めて装着していました。え?何故知っているかって?
それは床屋さんへ無理矢理付いて行ったから(^_^;)
地毛が伸びると、そこに絡み付けているのでちょっとした事でカツラが浮いてしまうらしいのです。だからしょっちゅう床屋さんへ行くんですよ。

カツラの方は絶対にプライバシーを尊重するのでヘアカットは個室です。私の場合は個人経営のお店でしたし、技術者の方が女性でしたから嫌がる彼を説得し見学させてもらいました。でも、初めから見せてくれた訳ではなく何度か彼を店まで送迎し、店の方とも仲良くなってから行きました。

真の姿を見た時に「へぇ~、ナチュラルだっていい男じゃん!」とホメ殺ししました(笑)彼は照れていましたが。

技術者の方が言っていました。若いカツラユーザーは異常な程神経質になると。カツラだからイヤ!と振られちゃう事もあるそうなんですよ。彼女側から言うと「騙された」とでも思うのでしょうかねぇ?自分だって上げ底の胸かもしれないのに(笑)
あなたの優しさは彼に伝わるはずです。焦らずにのんびりと構えましょうよ(^^)v
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の場合はkent-e555さんのような事故(?)ではなく、捜査した上での発覚だったのですが、もし事故での発覚だったら・・・うまく対応できたかどうか判りませんねぇ。。

手帳に変な印・・・(笑)
やはりみなさん、そうやって目印つけてるんですね^^
彼の場合は、カツラ会社のイニシャルでした^^;
私の彼は、一緒にお風呂にも入ってるし、髪の毛も普通にシャンプーしてたし、水泳もしてたみたいだし、芝生の坂を一緒に転がったりしてたので・・・まったく気がつきませんでしたし、発覚した今でさえも見た目では全然わからないんですよねぇ。
いやはや・・・すごい技術です。
カツラがバレたらどうしよう?とカツラ装着を悩んでる人がいたら、「バレることはまずないよ。」と逆にアドバイスしてあげたいくらいです。

コンプレックスは誰にでもありますよね。
整形だって胸のパットだってカツラだって、みんな一緒なんですよね。美しさをお金で買ったって、フェアなもんはフェアなんですよね。

私も焦らず、いつか彼から告白してくれるまでのんびり構えていたいです。

貴重な体験談、本当にありがとうございます^^

お礼日時:2003/04/09 21:22

>打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?



思いっきり笑って
「そんなくだらない事で私がふるわけないじゃん」

怒って
「そんな事で私がふると?信用ないなぁ」

天然風
「いやぁかつらの技術ってすごいなぁ。天晴れ天晴れ。みせて」

一言
「っで?」

愛情タップリ
「それを補っても補いきれない程あなたが好きだよ」

やさしく
「やっと言ってくれたね」

ふざけた回答かもしれませんが、結構考えたつもりです
・・・
でも読み返してみると、ふざけた答えかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます^^
そうですねぇ、いろいろな言葉がありますね。
これからどの言葉が自分の気持ちに一番合っているか、どの言葉を彼が一番望むのか、考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 21:01

ご機嫌いかがですか?白髪もほとんどなくふさふさのneterukun@43歳です



めちゃくちゃ簡単な方法をお忘れになってませんか?
「平然とする」これです。
あのネ打ち明けるときにすごいい決心して
打ち明けると思うんですよ。
騙しているようなかっこ悪いような罪悪感って言うかネ。
ですからすごく覚悟してるわけです。
「きらわれたらどうしよう、それで別れを切り出されたらどうしよう」ってね。
ですからあなたが平然と「なんだそんなことなの?」って
感じで「ぜんぜんきにしないわよ」ってニコニコしていえたらいいですね。きっと拍子抜けして心軽くなると思うんですよ。ただ頭のことについては
気にしないといった以上はもう触れちゃだめですよ。
私の長年の友人達はみな薄くなってしまってまして
それだけ長く付き合ってても「お前にゃ俺の気持ちなんてわからんだろうな!そんなふさふさしやがって」と
怒ってるような涙ぐんでるようなそんなこといわれたことありますから。実際貴方は気にしないって本音で出せると思いますので、罪悪感、劣等感を拭い去ってあげましょう。がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
平然とする・・・打ち明けてくれたとき、平然としていたいです。そして、彼の心を軽くしてあげたいです。
私を選んで良かった、と思ってもらいたいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 16:39

う~ん、難しいですよね。


ごまかしたということは、彼自身は今はきっと言いたく無いのでしょう。ただ、今後を考えるとずっと秘密にしたままというのは、お互いに厳しいですよね。できることなら、打ち明けたほうが良いと思います。

普段の会話でさりげなく、
「カツラつけてるの隠す人って、カッコ悪いよねー」とか、「ハゲたらカツラつけたほうがいいよねー」など、
”カツラは良いけど隠されるのは嫌”というような会話をしていれば、そのうち打ち明けてくれるかもしれません。
(余計にプレッシャーになる可能性もありますが。。。)

余談ですが私は、堂々とハゲたままでいるよりも、堂々とカツラをつけたいタイプです。

参考になりましたでしょうか?
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっと言いたくないんでしょうね。
とりあえず、カツラの維持費が生活を圧迫するようになったら・・・そのときにまた対応を考えていきたいな、と思います。

それと会話の中で少しずつ、禿げもカツラも気にしないよ、とアピールしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:48

カツラを着用した経験者です



もともと在った髪の毛が日々年々減少するにつれメンタルな苦しみは
深くなり 特に結婚前から薄くなり始めた人の辛さは大変なものです

私がカツラを着用したのは 東京へ単身赴任の際 遊び心で着用 営業先で
自分が禿げている事を隠す為ではなく 逆にハゲとカツラを利用して 営業が
スムーズに笑い話で進める 心のゆとりがあったからです

恐らく 彼氏には まだまだ そんな 心のゆとりは無いと思われるので
彼氏からの告白を待つ気持ちも忘れて いずれ たまたま 分かった(バレタ)時に
「あらー カツラだったのー あんまり気にしないで」と軽く言ってあげれば きっと
彼氏もほっと 安心すると思いますよ

社会に出れば ハゲとカツラもそうだが 営業成績 収入 容姿 学歴 家柄
対人関係 と様々な 不安 苦しみ 悩みは多いものです

ハゲとカツラで悩むのも なった人でないと分からない どうしょうもない事です
彼氏がこれから 様々な 不安苦しみ悩みにあなたと共に耐えていける人かどうかを
見極めてください ハゲとカツラなんて 人生 大した問題じゃないと思えるように


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カツラ経験者という貴重なご体験、話してくれてありがとうございます!!

確かにまだ仕事について間もない彼・・・心には余裕がないかもしれませんね。カツラであることを隠していることから察するに、やはり禿げていることがかなりのコンプレックスなのだと思います。

その上、私との同棲、結婚、新生活、新しい職場、すべてが0からのスタートなんです。心に余裕がないところへ私が妙な疑念で彼を追い詰めてしまったかもしれません。

彼からの告白を待つのをやめる・・・これも思いやりですよね。彼から打ち明けられる日をいつかいつか、と待ちわびるより、ひょうんな拍子で知ってしまった・・・この方が彼にとっては良いのかもしれません。

「お前をずっと大切に大事にするって決めたんだ。どんな困難も二人で乗り越えていける。俺がなんとかする!」といつも言ってくれる彼・・・禿げなんて取るに足らない問題です!彼もカツラが大した問題じゃないって思えるよう、二人の人生を懸命に生きていきたいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:44

 皆さんが、すでに言われているので、あえて言う必要も無いのですが、自分も30代半ばにしてつるっぱげなので


一点だけ言わせてもらおうと思います。
 
【彼が果たして打ち明ける気があるのか?】という点に関してですが、結論から言いますと
【打ち明けようかどうしようか?】と悩んでいると思います。
 なぜ、そう思うかと言えば、体験談ですが、初めてハゲを意識したのは、23歳のとき、同僚から【ザビエル】と言われたからです。
20代半ば過ぎに【アルシンド】と呼ばれ、
ハゲ呼ばわりされ続ける中で32歳になるまで
【ハゲのままでいるか、カツラを着けるか?】で
結局、9年間も悩みました。
 カツラを着けた悩みとハゲのままでいる悩みとどちらが
重たいか考え抜いた末、
  ”カツラを着けた悩み”の方が、つらいと思い、
ハゲのまま一生を終える決心をしました。

 彼も恐らく、カツラを着けた以上、悩み抜いたと思いますのでmoko515さんに告白するかどうかの結論を出すのも
かなり悩み抜くと思いますでの彼の結論を尊重してあげて欲しいと思います。

  答えにはなっていませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
きっと彼もすごく悩んで結論を出し、それを打ち明けるかどうかも悩んでいると思います。
彼が私に打ち明けてくれるその日まで、彼を見守りたいと思います。
そして打ち明けてくれたとき、その悩んだ時間と彼の心を包んであげられるようにいたいです。

ただ・・・私に打ち明けるかどうかで悩んで心を痛めてるのなら・・・早く言っちゃって楽になって欲しい、という気持ちも実際にはあります。
ですが、やはり彼の気持ちを優先していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:20

知らないフリは駄目ですか?



私もあまり気にしない。もしなっても坊主にすれば?って思うし。サラリーマンじゃ難しいかな?

金髪坊主にしなよ!ってたまに言ったりします。
してほしいな~

きっと本人はすごい努力で隠しているんだろうな~と思うとホロリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないフリでもいいかなぁ、と思うようになりました。
彼が打ち明けてくれるまで待つのが、一番良いのかな・・・と。

坊主は職業柄、難しいですねー。

きっとすごく気を使ってるんだろうな、って想像すると、なんだか切なくなってきます。私の前でくらい、本当に気を使うことなく自然体でいて欲しい、と。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:11

義父がかつらでした。

1年に1回植毛してたそうで、それが10,000円だったそうです。
結婚して3年目、同居してから2年目に初めて生の姿を見ました。理由は病気で入院したために手入れができなくなったからです。本当は見せたくなかったようです。

夫も薄いです。リアップ、がんばっています。

ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジを見てください。かっこいいじゃありませんか!

やっぱり、「セクシーよね、ニコラス・ケイジかっこいい!」「ジョン・マルコビッチ、好きだわあ・・・」とか、映画スターで攻めていくのはどうでしょうか?

打ち明けてきたときは「なあんだ、全然変わらないじゃない」と言ってあげてください。
だいぶ後退しているうちの夫でさえ、「おれははげじゃない!」と言っていますから。

蛇足ながら「かつらにしてもいいよ」と何回か言ってみるのですが「おれははげじゃない!」とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!禿げてるスターを何気に誉めるのも、少しは彼の頑なな気持ちを和らげてくれる材料になるかも・・・。

「全然かわらないじゃない」
これ、使います!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 13:04

それは不自然ですね、カツラが。


禿げているのは、男的な魅力にもなりえます。
ブルースウィリスだってはげてるし。
ということで、自然体が一番魅力あるんだということを、何気にアピールしてみては?
あなたにはげを隠しているのではなく、周りの人(会社の同僚など)、に隠したいという気持ちもあるでしょう。
ですから、あなたにたいしては自然体(まるまま)でいられても、他の人間に対してはそうは行かないのかもしれません。
フォローは、多岐にわたると見て、信頼の置ける彼の親友ぐらいから線をはって、徐々に彼のカツラを囲んでいけばどうでしょう?途中で彼にばれても、あなたの心配を、彼に説明してくれるような人から、相談していけばいいでしょう。
しかし、日常の不自然、カツラはなかなかやり手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼も生まれたままの頭になったらそれはそれは魅力的でしょう!「そんなんで迫られたら鼻血でるな・・・」と想像しちゃったくらいです^^

カツラのことを打ち明けてくれたら、自然体が一番魅力的だと伝えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 12:57

mako515さん、こんにちは。


浮気じゃなくて、よかったですね。
でも、一緒に住んでいて分からないなんて、
かつらの技術がすごいって喜んでいいのかどうか分からないですね・・・

>「まさか浮気?!」と思って問い詰めたところ、かなり動揺してごまかした上に、
苦し紛れに「床屋だよ・・・」と言ったので

このときの彼の動揺ぶりが想像できてしまいました・・・
すっごく焦ったでしょうね・・・
よもや、この番号を追求されるとは!!と・・・
でも、
>でも、たとえカツラであっても彼への愛情は変わりません。
髪の毛に恋したわけじゃないんですから。

この、あなたの気持ち!!彼がもしも告白したとしても
この気持ちを知れば、絶対すご~く安心すると思いますよ。
彼へのとっても力強い愛を感じました!!

>・どうしたら彼がカツラであることを打ち明けてくれるか?

今は、すぐには打ち明けてもらわなくてもいいのでは・・??
上に書いたように、彼があなたの気持ちを知って安心できるかどうか、
まだ彼は自信がないと思うから・・・
彼の自信をつけてあげるためにも、「あなたが大好きだよ~」
っていうことを、いつも彼に言ってあげればいいと思います。

>・打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか?

うろたえず、彼の目を見て
「うん・・・なんとなくは分かってたよ。でも、そんなことで
あなたを見る目が変わったりしないからね!!
私が大好きなのは、あなた自身なんだからね!!!」
・・・と言ってあげて、ぎゅうううっと抱きしめてあげてください!!
きっと必死の思いで告白したであろう彼を、心から抱きしめて
安心させてあげてくださいね!!

でも、一緒に住んでいて全く気づかないというところからみると、
だんだん薄くなってきたので、育毛チェックとか、場合によっては
少しずつ増毛する計画なんかを立てていたのかも。

どんな場合でも、あなたの揺るぎない愛があれば、大丈夫だと思います!!
彼と幸せになってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと!浮気じゃなくてよかったですっ!
そしてその安心感と、実はカツラだったという衝撃と、一緒に住んでるのにまったくわからないカツラ技術への驚愕・・・これらがいっぺんに心の中ではじけましたね~。

Fushigichanさんの意見を聞いて、彼にはまだ自信がないのではないか、と思うようになりました。
彼が打ち明けてくれるだけの信頼を私に寄せてくれるように、これからも彼を信じていきたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています