1つだけ過去を変えられるとしたら?

 こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。
 そこで質問なのですが、演劇や映像に関する専門の学科や学部がある四年制の都内の大学で、演劇に関する知識や技術を基礎からきちんと学べる大学をご存知の方はぜひ教えてください。詳しくなくても、演劇科のあるしっかりしてる大学は○○と○○だよ、程度で十分ですので、ぜひ教えてください。
 また、演劇の勉強には留学という道もあると聞きましたが、どこの国へ行って具体的に何をすればよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらこちらもぜひ教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●早稲田大学第一文学部総合人文学科演劇映像専修


●日本大学芸術学部映画学科・演劇学科?

かな~。

早稲田の演劇専修はしっかりしているかどうかは知りませんが、
有名人はかなり輩出していますね。私は演劇には詳しく
ありませんが、小説家では村上春樹がここ出身です。
しかし、早稲田の場合座学が中心らしいです。本気で
演劇界を目指す人はサークルや個人単位で活動している
らしいです。こういう人は、留年・中退・退学率が高いです。
日大もよくは知りませんが、東京で芸術学部を持つ
総合大学はここくらいしかなかったんじゃないかな。
業界に多数人材を輩出しているはずです。以前、一時期
映画で取り上げられて有名になった写真家の一之瀬泰三
(「地雷を踏んだらサヨウナラ」)もここ出身だった
と思います。(ううう。あこがれるぜ戦場カメラマン!)


演劇の知識を基礎から学べるところって総合大学では
あまりないんじゃないかなぁと思います。基礎ってなに?
ギリシア悲劇?考古学?人類学?私もよくわかりませんが、
体系的に学べないかもしれませんが、総合大学では
さまざまなことに触れられるのでよいのではないかなぁ。
と思います。
(まとまってなくてすまん!眠い!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早稲田か日大ですよねぇ…。
>まとまってなくてすまん!
いえいえ十分ですよ(笑)詳しいことも教えていただいて大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/04/09 20:15

確か、大阪芸術大学にも演劇関係の学科があったと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ…でも遠いから大阪は無理かも…(グスン)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 20:09

早稲田大学文学部芸術学演劇専攻と、日本大学の芸術学部が有名では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその二つですよねー…ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 20:08

演劇や映像に・・・というなら、


日本大学 芸術学部(確かキャンパスは江古田だったような・・・)はどうでしょう?
結構著名人が出ているみたいです。


映像だったら、
東京造形大学とか・・・。
あんまり参考にならないかもしれませんが、
映像系の大学を兄が昔志願していたので・・・。

ただし、芸術は高校の頃からそれ用の学校に通っている人、そういう勉強をしていた人も多いみたいですから、
試験はパスしても、実技とかあれば、結構キツイみたいですね。

でも、好きな道で学びたいってすごくいいことだと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー…僕は普通の高校に行っていて、演劇部に入っているわけでもないのでキツそうです…。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 20:07

やっぱり、日大芸術学部が一番じゃないですか?


映像と演劇は学科が分かれていたと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日大ですか…調べていて一番いいと思ったのも日大でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!