アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。

前回の生理からだと現在5週4日になります。
普段の生理周期は28日~32日で、31日くらいというのが一番多いです。

今回初めてタイミングを見てもらい、仲良くしました。
7月7日で卵胞が18ミリだったので医者から7月8日と9日にタイミングをとるように言われ、そうしました。
なので、排卵日のズレはほとんどないでしょうとのことなのですが。
(因みに医者の言う週数はあと1日早くて、今日で5週5日とのことです)

市販の妊娠検査薬で陽性が出たので病院に行きました。
病院の検査でも陽性が出たのですが、胎嚢が見えませんでした。
それらしきものもないと言われました。
子宮外妊娠か流産の可能性が極めて高いと言われ、念のためということで昨日、採血をして帰って来ました。

今日、また病院に行ったところ、血中hcgが870しかないから
流産か子宮外妊娠で間違いないと言われました。
確かに5週でその値は低すぎるのかもしれませんが・・・。
排卵が遅れた可能性とかないのかな、と。
たまたま精子が元気よくて長生きしてくれたおかげで卵と出会えたとか・・・。
実はまだ5週にもなってないんじゃないかとか・・・。
基礎体温を見ると確かに5週なのかな、って感じなのですが。

子宮外妊娠だと恐ろしいので、2日後、流産の手術をして見て
hcgが下がるかどうか見てみましょうと言われたのですが・・・。

ネットなどを見ると5週で胎嚢が確認できなかった方、結構いるようだし、血中hcg値が870ではまだ胎嚢が見えなくてもおかしくないようだし、(本当に5週なら870は低すぎるかもですが)
いきなり2日後に流産の手術するとか言われても納得できなくて。

もう本当に望みがないのでしょうか??

因みに、出血などは全くありません。
腹痛も、子宮のあたりがたまにチクチクするくらいのものはありますが、痛いというよりは、違和感という感じです。

どなたか、アドバイス、意見をお願いします!!

8/4  36.72
8/3  36.77 クリアブルーくっきり陽性
8/2  36.70
8/1  36.80
7/31  36.81 クリアブルー前回よりは濃い陽性
7/30  36.89
7/29  36.83
7/28  36.80 クリアブルー薄陽性 7/27  36.70 チェックワンファストくっきり陽性
7/26  36.76
7/25  36.75 チェックワンファスト細いけど色は申し分ない陽性
7/24  36.56
7/23  36.84
7/22  36.79
7/21  36.78
7/20  36.83
7/19  36.68
7/18  36.75
7/17  36.96
7/16  36.72
7/15  36.67
7/14  36.71
7/13  36.57
7/12  36.63
7/11  36.36
7/10  36.03
7/9  36.28 仲良し
7/8  36.22 仲良し
7/7  36.08 卵胞18ミリ
7/6  35.94
7/5  36.00
7/4  36.05
7/3  36.10
7/2  36.10  仲良し
7/1  36.20
6/30  36.27  仲良し
6/29  --.--   生理
6/28  36.21   生理
6/27  36.31 生理
6/26  --.--   生理

A 回答 (2件)

助産師です。



ご心中お察しいたします。不安ですよね。
私は子宮外妊娠や流産の経験はないのですが、産科外来で勤務していた時にあった症例で、
子宮内に胎のうが確認されなかったのですが、他の病院で診てもらったら子宮内に胎のうが確認されて無事出産に至ったケース
同じ医師が子宮外妊娠の疑いで経過を追って診ていて8週まで待って、やっと胎のうが子宮内で確認されたケース、ちなみにこの妊婦さんは少し肥満傾向のある方でした。(肥満とは直接関係ないとは思いますが・・・)
子宮外妊娠の場合、一番怖いのは破裂と出血です。一番起しやすい部位は卵管です。内腔は糸のように細いのですが、破裂しやすい週数は大体8~9週位の限られた期間です。5~6週では破裂することはまれかと思います(多胎妊娠だったら何とも言えませんが)。週数がもっとすすんだ10週以降でということはありません。

あきらめきれないのであれば、大きい病院で経過を見てもらうことをお勧めします。やはり別の医師も診ることで同じ診断結果が得られるのであれば、納得して前に進めると思います。
最悪、子宮外妊娠の場合でも卵管切除をせずに腹腔鏡で内容物だけ取り出す方法もあります。腹腔鏡手術が出来る医師がいる病院は、大抵大学病院になります。

良い方法が見つかると良いですね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

助産師さんの立場から、いろいろな症例を聞くことが出来て
とても励まされました。

やはり、私の先生は結論を出すのが早い感じがして、
私自身も全く納得できていなかったので別の病院に行ってみたら
胎嚢らしきものが発見されましたが、これが胎嚢だとは言い切れないと
言われ、今日、手術に向いました。
最初に血液検査をして血中hcgを測ったら極端に増えていたので
エコーで見てみたところ、胎嚢が確認できました!
ギリギリのところで手術をしないで済みました。
平均よりだいぶ小さいそうなので、
これから流産する可能性がとても高いと言われましたが、
育ってくれることを信じて来週の検診を待とうと思います。

お礼日時:2009/08/06 11:27

今年の初め、妊娠初期の流産をした者です。


私の場合

*妊娠4週目で胎嚢確認できず
*妊娠5週目でも胎嚢未確認&出血が始まる
*妊娠5週目半ばで異常な腹痛&出血量増加&流産?と言われる
*妊娠6週目で不全流産と診断される
*妊娠7週目で静脈麻酔による流産手術実施

でした。
流産手術は簡単な手術のようですが、リスクゼロではありません。
流産の時、自然に全てが体外へ出る事もあるので少し時間を置いて様子を見ましょう、という事で私は妊娠7週目まで手術を待ちました。
質問者様の先生は少々結論を出すのが早い方かな、と思いました。
確かに子宮外妊娠でしたら怖いですが、質問者様ご自身が納得できず、不安でしたら別の産婦人科に掛かってみるのも良いと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

流産を経験されてるのですね。
私も今年の2月に7週目で繋留流産を経験しています。
最近引越しをしたので前回とは違う病院なのです。

やはり、私の先生は結論を出すのが早い感じがして、
私自身も全く納得できていなかったので別の病院に行ってみたら
胎嚢らしきものが発見されましたが、これが胎嚢だとは言い切れないと
言われ、今日、手術に向いました。
最初に血液検査をして血中hcgを測ったら極端に増えていたので
エコーで見てみたところ、胎嚢が確認できました!
ギリギリのところで手術をしないで済みました。
平均よりだいぶ小さいそうなので、
これから流産する可能性がとても高いと言われましたが、
育ってくれることを信じて来週の検診を待とうと思います。

お礼日時:2009/08/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!