【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

僕の弟が、弁護士を目指しているのですが、慶応大学の法科政治学科の推薦枠を取ろうかどうしようか迷っています。

そこで質問なのですが、推薦で慶応の法科政治学科に入ってからの法学科政治学科への転科というのは困難でしょうか?

また、法科政治学科に入学して弁護士を目指す…というのは可能ですか?

あと、そこでは社会学、犯罪学(心理学なども)も学べるのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (1件)

慶應法学部政治学科の卒業生です。

(20年以上前ですが…)
法律学科→政治学科、政治学科→法律学科どちらに転科する人もいましたね。ただ、そう簡単にできることではありません。

政治学科から司法試験を目指す人もそう珍しくはありません。

政治学科は、慶應の中でも他学部・学科の単位が一番広く認められるところだと思います。私も法律学科の犯罪学や、文学部の映画・演劇論などを卒業単位にしましたよ。

また、政治学科の場合、社会学は必修だと思います。

ただ、二十数年前と現在とではちょっと制度が変わっているかもしれませんので、参考程度にしてください。
    • 0