プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です


自由研究で「毛管現象(毛細管現象)」
についてまとめようと考えています。


ですが、
詳しくどうまとめたらいいかとか、
実験の仕方がよくわかりません。
よければ、
教えてください><
お願いします★

なるべく、簡単で、わかりやすくまとめたいので、
身近なもので実験できたりするような
感じがいいです!

A 回答 (4件)

貴方は毛細管現象についてどんなことを知っているのですか。


まとまっていなくてもよいから書き出してご覧なさい。
分かっていること、分からないこと、疑問に思うこと、全部です。
まとめるのはそれからです。
    • good
    • 0

二枚の硝子板の間に厚さの違った紙や金属のスペーサ(厚さ調節器)を入れて、どの高さまで水が上がるか見て下さい。


また一端にはスペーサを入れ他端は入れないで観察すると曲線が見られます。
石けん水や洗剤の入った水、種々の濃度のアルコールなどでこれらの実験を繰り返すと非常に興味ある結果が観測できます。
少し頑張って頭を働かせてみると中学生の域を超えた研究が出来ます。
物差しとデジカメがあると大人を驚かせる結果を見せることも出来ますよ。
    • good
    • 1

簡単なものをまとめたサイトがありました。

これによると
1)「いろいろな『吸う』について」
  お掃除で大活躍の「電気掃除機」と「ぞうきん」
  「電気掃除機」・・・ゴミを吸う!
  「ぞうきん」・・・・・・水を吸う!
  *2つの原理は、異なる。
   ・・・「掃除機」は、「ストロー」と同じ仕組み。

   ↓ストローの下のほうに少し「ジュース」が残る。

2)「水を吸う(毛細管現象)」の実験
  ・ガラスが水を吸うか?
   →いろいろな太さのガラス管で試す。
    (太さと水の上がってくる高さの関係は?)
   *吸い込まなくても自然に水が吸われる!

  ・紙が水を吸う!
    →いろいろな紙で試す。(2cm幅の紙テープ状態に。)
画用紙
マクドナルドのナプキン
コーヒーフィルター
ティッシュ
書道の半紙
キッチンペーパー、など
     (どの紙が水を良く吸うか予想)
    1cm間隔に水性ペンで印をつける。
   *水を吸い上げるのに時間がかかる(約3分)
    「予想と結果(デジカメなどで一定時間(15秒) 
     おきに撮影記録)}」

 水性ペンの印がにじんだコトに注目! (色を分ける事が出来る)

簡単すぎますがイメージはこんな感じですな。
    • good
    • 3

1.今回の研究について説明(毛管現象の説明など)


2.どうしてこの研究をしようと思ったのか
3.どのような方法で研究するのか
4.どのような結果が出たのか
5.その結果からどういう事が言えるか(失敗なら何が理由か)
6.この結果をふまえて、今後どういう事をして行きたいか

こんな感じの順序で書いていくときれいにまとまりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2009/08/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!