プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書が税で払われていると
知りました。

でも、その理由はなんですか?

A 回答 (3件)

義務教育の定義を誤解してるから、此の疑問が出るのかな?


定義。
「親が子供に受けさせる義務」で在るから、給食費や林間学校等の移動関係の旅行、其の他の教材(服や靴も範疇内)以外は殆どが「税」で賄われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 08:09

校舎だって税金で建てていますし、光熱費も税金で出しています。

教師の給料も税金です。
義務教育のため、個人の負担を軽くし国民全体で学校経営をまかなうためです。

副教材は、学校の裁量のため有料のものもあります。給食は地域によって取り組みが違うため(センター方式や校内方式の調理施設など)低所得者家庭に補助をつけるなどの取り組みがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 08:09

中学までは義務教育だからでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!