プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者賃金はなぜ最低賃金より低いんですか?
やっぱり生産性が無いからでしょうか。

A 回答 (9件)

精神障害者は時給500円くらいでいいよ。


それでも高すぎるくらい。
むしろ周りに迷惑かけてるんだから。
その迷惑料を払わないと。
以上 精神障害者の参考になれば 笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

労働市場上は、一種の「棲み分け」なんじゃないでしょうか。



仮に障碍者賃金が最低賃金の制約を受けると
(1)いわゆる非熟練労働者が流れ込んで、障碍者の方の雇用が奪われる。
最低賃金ギリギリで人を雇うような雇用主は、同じ賃金ならこき使える健常者の方を取るでしょう。
(2)最低賃金自体が低く抑えられる

等、働く方からすると歓迎しない事態になるのではないかと。
    • good
    • 0

理由1


雇用形態です。正規社員じゃなく非正規などと同じようにやとわれています。
理由2
働く時間です。フルタイムで働いてない人が多いです。
などです。
他にも色々ありますが正規社員と同じような収入は得られないのです。
    • good
    • 0

健常者よりハンデを背負っているから

    • good
    • 0

色々理由はありますが、主な理由は、障害者はフルタイムで働く人が少なく、勤続年数も短い人が多いからです。


結果的に高給を期待できる管理職になれる障害者が非常に少ない。

結果的に云えば、主婦のパートと似たような状況にあることになります。

障害年金を受け取れればある程度は生活の安定に繋がりますが、現実には受給資格のグレーゾーンにいて認定してもらえない人も多く、私の知人にもそれで苦労している人もいますが、なかなか大変です。
    • good
    • 0

同一労働同一賃金

    • good
    • 0

障害者だから。

    • good
    • 2

何故高くする必要があるのでしょう?



生産性も無いし、税金の援助もいるのに
    • good
    • 0

B型作業所のことを言ってるの?


それとも、障害者枠のことを言ってるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています