プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもの事ながらMacを使っていると思う事が一つあります。それはWindowsとMacの周辺機器の接続環境の違いです。結構使いたい機器がWindows対応だけの物が多く仕方なく断念しますがこの両OSの違いは超えられないのでしょうか、ちなみにWindows対応機器をMacで使えるような交換方法はないのでしょうか

A 回答 (3件)

USBやFirewire接続の物でしたら

VMWareやParallels等の仮想マシンを使えばほぼ100%使えます。
    • 0

> 両OSの違いは超えられない

無理。メーカーがそれぞれ用のドライバを用意してくれない限りは。
Windowsでもバージョンが違えば使えない(ドライバが無い)場合が多々あるのだし。

> Windows対応機器をMacで使えるような

1.Macではどうやっても無理なもの
2.メーカーが動作確認とかしていないだけで実はMacでも使えるもの
3.付属ソフトがWindows版だけで、機器そのものはMacでも使えるもの
4.有志が作った非公式ドライバを使えば動くもの

1の場合はどうやっても無理

誰も保証してくれないけど、2~4の場合は使える可能性があります。
尚、サポート・返品・保証は一切無いです。

外付けHDDとかは大抵はMacで使えます。非対応のものは付属のバックアップソフトとかがWindows版しかないだけで。
無線LANルーターも、ブラウザから設定するタイプなら、Macからでも使用出来ます。
専用ソフトで行う場合は設定時のみにWindowsが必要だけど。

Casioの小型ラベルプリンタや各社のゲームコントローラー等は4番に該当します。

この回答への補足

皆さん有り難うございます
例えばWindows専用のプリンターなど使用したい場合Macのドライバーがない物などにVMware vSphereなどの環境だと使用できるのでしょうか

• 0

ハード的なことなら現在のMacにはWindowsもインストールできるので、殆どのものはそれで使えますが、あくまでMacOSで使いたいとなると、個別の機器で質問された方が良いと思います。

例えばMacに対応していないと書かれていても、Macにはドライバーすら不要で使えることも少なくありません、またMacでの動作確認をしていないというだけのことも良くあることです。あるいはオンラインソフトでドライバーが用意されていることもあります。
    • 0