プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高2で大学受験が近づいているので進路を考えているのですが、理系の仕事では専門職が今の不景気の中でたとえリストラされたりしても開業出来る為に安定すると聞きました。その専門職へ進める大学の学部で興味があるのは「薬学(薬剤師)」、「獣医学(獣医師等)」なのですが、「農学」にもかなり興味があります。然し、農学は専門職が無く安定も望みにくいと聞きました。農学部を出た場合は、本当にそういう状況なのでしょうか?
農学系統の仕事をされておられる方や経験がある方、少しその系統の職業状況などを知っておられる方がおられれば、上記の内容について農学部の専門職や、アドバイス等を頂きたいです。因みに大学は国公立(いわゆる旧帝大レベル)を目指しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

公務員がコネというのは反論させていただきたいところですが


おおむねno.1さんの記載された感じです。
専門的な業種としては
種苗メーカー、農薬メーカーが若干名
公務員なら国(独立法人)又は都道府県の農業職か研究職が専門職に
該当するかと思います。
やはり専門職ではなく教員採用も多いです。
(農業ではなくて理科系)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農学は少し就職面では辛そうですね。
僕は研究をしたいと思っているので、それなら大学に残るという手もありますね・・・。
教員採用というのは少し驚異です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 23:44

1番です。


>種苗メーカー、農薬メーカーが若干名
5年でクビになっているので、「自営」に入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年で・・・何か怖い現実ですが、頑張るしかなさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/13 23:45

最近の上方ではないです。


忘年、某駅弁大学の就職状況。
県農業関係公務員5名
市町村公務員4名
教員系公務員等(私立を含む)4名
土方など土木作業員、数名。
自営、約20名
残、留年・死亡等による除籍

セールスマンをやっていたり、ゲームセンターの管理人をしていたりします。公務員はコネの世界ですので、ご家族の方とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農学に関係ない所に行っている人もいるのですね・・・。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!