プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前から物件探しを始め、先日気になる物件がみつかったのですが
物件が2500万程致します。(2200万の値下げが可能か打診して頂けるようなのですが)

現在の私の収入で購入すべきか(年収500万)迷っています。
家族構成 私、妻、子3歳児1人・1歳児1人
現在の貯蓄額が400万ほど。
頭金には100万と考えております。

現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から
9万程に値上がり致しました。
この先もう少し貯蓄額を貯めてから検討したほうがいいのかと悩んでおります。

今探している地域での相場価格は2600万~がほとんどなのでこれを下回る価格での物件はとても少ないのが現状のようです。
地区的に人気のがあるため、1ヶ月も経たないうちにほとんど成約してしまいます。

現在賃貸に住んでいるのですが家賃が7万程だったのですが今月から
9万程に値上がり致しました。
今、購入に踏み切るべきか、否か悩んでおります。

A 回答 (3件)

最近自宅を購入しました。



ご質問の内容を拝見すると、ほとんど経済的な理由だけで迷われているように感じましたので、
まだ購入に踏み切る段階では無いような気がしました。


まず、購入するのであれば、貯蓄は少しでも多く貯めることをおすすめします。
利子は家賃よりずっと高いですよ。

長期トレンドで住宅価格は下落傾向にありますので、
景気が良くなって家賃や価格が上がっても、一般的にはそのぶん収入も増えていくはずですから、
あまり焦らなくても良いと思います。
そもそも、一般庶民の手の届く価格や補償制度が無いと不動産は売れませんし。


なので、まずは本当に購入して定住しつづけたいのか、今一度ご検討された上で、
購入するならいつまでにローンを返し終わるつもりなのか、
しっかりと計画されてみてはいかがでしょうか。

価格的には中古住宅ですかね。
人気の地区のようですが、
昨今は高い利子を払えずやむなく売りに出す人も増えてきているので、
物件はこれからももっと出てくるかも知れませんよ。


育児を考えると確かにいいタイミングだとは思いますが、
家賃でもローンでも子育てにかかる出費は変わりませんし、
経済的な考慮が必要なのは、収入面のほうです。

hrm_taさまがあと何年働いて生涯賃金はどれくらいか、
奥様は復職できるのか、親族の遺産は、
などなど、人によってまさに千差万別ですね。

参考URL:http://www.yokohama-style.jp/contents2/point/Poi …
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

これで、シミュレーションする限り、
その価格なら、無謀でも何でもありません。

お子さん方が小学生になったら、お金がかからなくなりますから、
中学に上がる前までに、いくら繰り上げできるかが勝負です。
中学以降は、インフルエンザで、公立高校に落ちるなどの事もありますから、お金は、いくらあって安心できません。
逆にいえば、今を逃して、5年後…などとなると、買いそびれる恐れがあります。
職種にもよりますが、持家を自力で購入すると、社会的信用という面でも、良い効果があります。
    • good
    • 0

 貯蓄しても金利が上がっては元も子も無いのが昨今です。


 思い立っているのであれば買いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!