アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。

マンション前に昼夜問わず無断駐車しているバイク・自転車(時に車)にとても迷惑しています。
マンションは我が家の持ち家でバス通りに面して建っています。
1階フロア全体が仕事場・2階から上が居住スペースとなっており、酷い時は1階フロア全体にバイクが置かれています。
マンションの住人用には狭いですがバイク・自転車を置くスペースも確保してありますし、年中注意を促しているので無断駐車されている持ち主は不明です。
近くにスーパーがあり、そこへ行くお客さんが我が家の前に停めてるのは何度か見たコトがあります(移動のお願いを出来る時はしています)。
バイクや自転車には「移動してほしい」旨の張り紙をはっていますのでその時は一時よくなるのですがその場凌ぎです。

…と申しますのも我が家には心臓の弱い母がいまして、担当医師からもなるべく歩かないようにと言われているので病院等の帰宅際は家の前に停められないと大変困ります。
※まったく歩けないわけではありませんがデパート内などたくさん歩くような時は車椅子を使っております。
このような状況の中、今年6月頭に母が不整脈を起こし入院しまして来週末に一度退院します。
担当医師には「(今までよりも更に)くれぐれも歩かないように」と言われてしまったのでどうにか家の前を常に空けておきたいのです。
もちろん我が家の勝手な事情と言う面は承知していますが1階部分が会社というコトもあり、他所様宅の前よりは停めやすいと認識されている様です。
公道の場合はバイク・自転車等を取り締まるように警察へお願いするのは難しいようなのですが何かいい方法はないでしょうか?
近々警察へもお話にあがる予定ですが断られてしまうようであれば我が家で出来る対策をしなくてはと思っています。

どうかヨロシクお願い致します。

A 回答 (7件)

>裏の駐輪場も無料で貸し出しておりましたが住民のマナーが悪かったら月額制にしようかとも考えている次第です。



あまり懲罰的な料金の徴収などはお薦めできません

入居者は「既得権」にこだわられますよ

「いままでは良かったのに...」

小さな不満は時として大きな爆発の起爆剤になります

それより少しだけ出費して管理されては?

駐輪シールの配布でかなり改善しますし、住人の自転車だと判れば腹も立たないでしょう...(笑)。

http://platelabo.com/detail.php?gid=6

「駐輪許可シール ハーフラミネート」

うちではこんなシールを配布しています

マンション名......○○マンション...
部屋番号-管理連番...301-001...とか

油性で書き込んでその上にフィルムが貼れます
なかなか優れものですよ

来客者には荷札でも付けてもらっては?(来客...とか書かれて)
集合ポストの上にでも置かれれば付けてくれるかも?(ダメ元ですが)
    • good
    • 0

>久しぶりに何も停まっていない我が家の前を見てホっとしました。



よろしかったですね

>このまま無断駐車のバイクや自転車がなくなってくれることを願います。

この手の話は「いたちごっこ」...気を抜かれれば元の木阿弥になります

>監視カメラについては、

「ダミーカメラ+張り紙」ならどこでも効果は変わりません

とにかく駐輪する人の目に触れれば必ず警戒され他に駐められるでしょう

壁に下記のようなダミーカメラでも効果は期待できます

https://ss1.xrea.com/www.kai2.jp/catalog/product …

両面テープでも貼り付けられます
(電池交換が面倒ですが交換しなくても効果は有ります)
肝心なのは「防犯カメラ作動中」の張り紙です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_inoue222様
再度の回答有り難うございます。

珍しくバイクの無断駐車はありませんが自転車ははまた数台置かれるようになりました。
本当にいたちごっこですね…
しかしそのうちの1台はどうやら当マンションの住民のようでした。
(朝、父が家を出る時に出入り口ドアから出てった女の子がその自転車に乗って行った所を見たそうです。
夜は所有者が戻ってきたのか同じ自転車が置いてあります)
住民に再度注意を促し、近いうちに所有者は大家のところまで申し出てもらうように手配を取ります。
裏の駐輪場も無料で貸し出しておりましたが住民のマナーが悪かったら月額制にしようかとも考えている次第です。

URLで教えてくださったダミーカメラ良いですね。
敷地内の駐輪場にも置きたいと思います。
さっそく注文してみようと思います、色々教えてくださり本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2009/08/11 00:46

ひとまず行動されて良かったですね。

心境的にも納得されたのではないでしょうか。

まぁお礼欄をいろいろ拝読しますと、なかなか状況として強く出られないかも知れませんが、あなた様のご家族のご健康や安全上の事にもつながるのでしょうから、その辺りは妥協せずに具体的な対策は用意しておかれると良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komatta8様

再度のお返事有り難うございます。
お礼が遅くなってしまい失礼致しました。

心境的に納得できたようなモノの、自転車は1日で元に戻りつつあります。
一度(警察からの連絡により)撤去された自転車がまた駐車されていたので再度連絡しました。
警察から連絡がいってるのに再度置くと言う図々しさに頭きます。
今後また停められるようであれば警察と役所にもっと強くお願いにあがります。

お礼日時:2009/08/10 00:51

違法駐車のバイクのナンバーや車種、色を常に記録


自転車ならば盗難防止のナンバーシールがあるハズ。
写真等あれば尚よし。
警察にそれらの証拠を出せば、対応してもらえるはず。

警察じゃなくても役所の生活相談窓口なんかでも良いのではないでしょうか?
また、そのスーパーにも貴方達が迷惑している旨連絡しましょう。
(必ず店長や責任者と話す事)
少なくとも、「来店の方の駐車方法で周辺の方が困っておりますので違法駐車はしないで下さい」等の表示の店内掲示はしてもらいましょう。

学生達が駐輪しているのであれば、周辺の学校へ事情を話して対応してもらう事も良いでしょう。

この回答への補足

書き切れなかったので補足にて失礼致します。

昨日、地元の警察署に電話をして事情をお話しました。
交番のお巡りさんがいらしてくださったので詳しくお話した結果、我が家の前は駐車禁止区域というコトもあり無断駐車の取り締まりを強化してくださるとのコトでした。
あいにくお巡りさんが見えられた時はバイクの無断駐車がなかったので深刻さがあまり伝わらなかったのが残念ですが本署の交通課にも話を持ちかけてくださるようなので期待したいと思います。
スーパーへ来るお客さんの件も私の方で話に行っていいかと尋ねたところお巡りさんが話しに行ってくださいました。
店長がお休みだったそうで次に責任のある方にお話をして頂いたところ、お店側の対応は店長とも相談して「駐車は店まえのみにしてもらう」よう張り紙やアナウンスをするなど検討しますと言ってくださったそうです。
そこのスーパーは我が家もよくお世話になっていますし、母が大病を患っていることも知っている従業員さんが多いので次に買い物に行った時にでも再度お願いにあがってみようと思います。

ただやはり、自転車についてはバイクや車ほど取り締まれるようではなくその都度連絡をせざるを得ないようです。
それでも昼間に停めてあった自転車はお巡りさんがナンバーを控えてくださり交番に戻り次第持ち主に撤去するよう連絡するとおっしゃってくださいました。
お巡りさんが帰られてから私も出掛ける用事がありましたのでその時点ではまだ自転車はありましたが先ほど帰宅したところ昼間置いてあった自転車が綺麗になくなっていたのですぐに電話してくださったようです。
久しぶりに何も停まっていない我が家の前を見てホっとしました。
このまま無断駐車のバイクや自転車がなくなってくれることを願います。

補足日時:2009/08/08 03:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

syuitilwo様
回答有り難うございます。

我が家の近くには小学校が一校あるくらいで学生達の駐輪ではなさそうです。
無断駐車しているバイクや自転車には駐車しないでほしい旨の紙を貼って対処していますが中々直らない場合にはsyuitilwo様のおっしゃる通りナンバーを控えたり車種・色を記録していました。
最後の警告としてナンバーを控えた旨の紙を貼るとさすがに移動するので警察へは連絡しませんでしたが今後はこまめに連絡しようと思います。
その際には写真を撮っておくようにもします。
また夜中にバイクの騒音がする時もあり外を見ると若い男性が停めてるようです。
年齢的に(見た目での判断ですが)大学生くらいと思われます。
本人に直接注意するのが一番良いのでしょうがこのご時勢、何があるか分からず怖いという気持ちもあるので本人達がいなくなってから張り紙をするというのが現状です。
ここ数日は騒音や彼らのバイクが停まっているコトはありませんがまた始まるようであればその件も警察に再度相談しようと思います。

警察以外にも役所の生活相談窓口という手もあるのですね。
初めて知りました。 警察の方で状況が変わらないようであればそちらにも連絡してみようと思います。

お礼日時:2009/08/08 03:32

#2のお方のご意見は、さすがプロというご内容ですね。

一番平和的な、適切な気がします。参考にされると良いと思います。

私の場合、鉄建制裁型なので相当に気が強いかブチ切れ型の性格ではないと実行に移せないと思います。もしマンション前に停める車両が不特定多数なのであれば、一台一台に対処していても効果が無いでしょうね。
やはり#2の方の方法の方が賢いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komatta8様
再度の回答有り難うございます。

昨日、地元の警察署に電話をして事情をお話しました。
交番のお巡りさんがいらしてくださったので詳しくお話した結果、我が家の前は駐車禁止区域というコトもあり無断駐車の取り締まりを強化してくださるとのコトでした。
あいにくお巡りさんが見えられた時はバイクの無断駐車がなかったので深刻さがあまり伝わらなかったのが残念ですが本署の交通課にも話を持ちかけてくださるようなので期待したいと思います。
スーパーへ来るお客さんの件も私の方で話に行っていいかと尋ねたところお巡りさんが話しに行ってくださいました。
店長がお休みだったそうで次に責任のある方にお話をして頂いたところ、お店側の対応は店長とも相談して「駐車は店まえのみにしてもらう」よう張り紙やアナウンスをするなど検討しますと言ってくださったそうです。
そこのスーパーは我が家もよくお世話になっていますし、母が大病を患っていることも知っている従業員さんが多いので次に買い物に行った時にでも再度お願いにあがってみようと思います。

ただやはり、自転車についてはバイクや車ほど取り締まれるようではなくその都度連絡をせざるを得ないようです。
それでも昼間に停めてあった自転車はお巡りさんがナンバーを控えてくださり交番に戻り次第持ち主に撤去するよう連絡するとおっしゃってくださいました。
お巡りさんが帰られてから私も出掛ける用事がありましたのでその時点ではまだ自転車はありましたが先ほど帰宅したところ昼間置いてあった自転車が綺麗になくなっていたのですぐに電話してくださったようです。
久しぶりに何も停まっていない我が家の前を見てホっとしました。
このまま無断駐車のバイクや自転車がなくなってくれることを願います。

お礼日時:2009/08/08 03:14

大家してます



道路上の物はその都度警察に連絡し対応して貰いましょう

敷地には「有料駐車場・自転車/バイク1時間毎500円」の看板を設置
入り口には「出入り口に付き駐車禁止」の張り紙

「罰金1万円」とかは法的にも効力が有りません

有料駐車場の料金踏み倒しは法律で保護されます

決まった人が駐めるのではなく不特定の人が駐めるのでしょうから警告などはあまり効果は無いでしょう

駐めるのを禁止しないで有料の表示をしましょう

見つければ文句は言わないで「毎度ありがとうございます」...(笑)。

ダミーでも構いませんが監視カメラを付け「監視カメラ作動中」の大きな表示でもされて置かれれば効果は期待できるでしょう

この回答への補足

書き切れなかったので補足としてこちらにて失礼します。

昨日、地元の警察署に電話をして事情をお話しました。
交番のお巡りさんがいらしてくださったので詳しくお話した結果、我が家の前は駐車禁止区域というコトもあり無断駐車の取り締まりを強化してくださるとのコトでした。
あいにくお巡りさんが見えられた時はバイクの無断駐車がなかったので深刻さがあまり伝わらなかったのが残念ですが本署の交通課にも話を持ちかけてくださるようなので期待したいと思います。
スーパーへ来るお客さんの件も私の方で話に行っていいかと尋ねたところお巡りさんが話しに行ってくださいました。
店長がお休みだったそうで次に責任のある方にお話をして頂いたところ、お店側の対応は店長とも相談して「駐車は店まえのみにしてもらう」よう張り紙やアナウンスをするなど検討しますと言ってくださったそうです。
そこのスーパーは我が家もよくお世話になっていますし、母が大病を患っていることも知っている従業員さんが多いので次に買い物に行った時にでも再度お願いにあがってみようと思います。

ただやはり、自転車についてはバイクや車ほど取り締まれるようではなくその都度連絡をせざるを得ないようです。
それでも昼間に停めてあった自転車はお巡りさんがナンバーを控えてくださり交番に戻り次第持ち主に撤去するよう連絡するとおっしゃってくださいました。
お巡りさんが帰られてから私も出掛ける用事がありましたのでその時点ではまだ自転車はありましたが先ほど帰宅したところ昼間置いてあった自転車が綺麗になくなっていたのですぐに電話してくださったようです。
久しぶりに何も停まっていない我が家の前を見てホっとしました。
このまま無断駐車のバイクや自転車がなくなってくれることを願います。

補足日時:2009/08/08 03:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_inoue222様
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
m_inoue222様も大家さんでいらっしゃるのですね。
同業者(大家名義は父ですが)の方からの回答、とても有り難いです。

幸い敷地内に無断駐車する自転車はなくなりましたので「有料駐車場・自転車/バイク1時間毎500円」の看板を設置する必要はなさそうですが入り口には「出入り口に付き駐車禁止」の張り紙はさっそく実行しました。
コレで少しでも無断駐車が減ってくれることに期待したいと思います。

監視カメラについては、これはこちらの勝手な言い分と言われてしまえばそれまでなのですが公道に停められている自転車・バイクに対して困っているので付けていいものなのか躊躇しています。
また付ける場所も家の前に電灯がたっていますのでそちらに付けられれば公道の様子はわかるかと思いますが我が家の入り口につけるとなるとバス通りとの間に一段高さがある歩道がありますので届かないのではという点も躊躇しているひとつです。

お礼日時:2009/08/08 03:11

>公道の場合はバイク・自転車等を取り締まるように警察へお願いするのは難しいようなので



これはどんな根拠で、仰ってるのですか?
公道だからこそ、実際に警察へ通報して”違法駐車”を取り締まってもらうべきです。しかも、公道であっても私有地の出入り口がある場所の前は本来は駐停車禁止のはずですよ。

それと、私は男なので強行手段(置いて邪魔している不法な物は力で置けないようにする‥多少手荒になりますが。)に出ますが、それはトラブルの元でしょうから、
もし可能なら”ここは駐車禁止。違法対象は無条件に移動・廃棄します”など、立て看板など設置してはどうですか?

まず、あなた様の建物の立地条件とお困りの道路の関係を、警察に実際に調べてもらうべきです。

>近々警察へもお話にあがる予定ですが断られてしまうようであれば

警察に、いち市民がこんな心構えでは話になりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komatta8様
回答有り難うございます。
公道の場合に置いて~の根拠ですが、以前無断駐車を取り締まっていた婦警さんに聞いた所「車なら取り締まれますが自転車やバイクは数が多すぎて中々難しい」と言われてしまったからです。
あと、ネットで『無断駐車 バイク 撤去』で検索をかけたら別の掲示板で同じようなコトを書かれている方がいらっしゃったのでそういうモノだと思っていました。
調べが不十分での発言、軽率でした。
そうですね、公道だからこそ取り締まってもらうべきですよね。

頭から「どうせ断られるのではないか」と決め付けずに詳しく話してお願いに上がりたいと思います。
komatta8さんのお言葉に母の為にももっとしっかりしなければと思わされました。
本当にどうも有り難うございます。

お礼日時:2009/08/07 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています