プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめソフトを教えて下さい。
デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで、写真の中に日付等を入力して印刷したいのですが、どのソフトを購入すればよいのかわかりません。簡単にできるものが良いのですが。。。。
ちなみにパソコンはvistaでEPSONのEP-301プリンターを使用しています。

A 回答 (2件)

先に回答されていることと重複しますが、プリンターにはけっこう便利なソフトが付属しています。

EPSONのプリンターには
http://www.epson.jp/products/colorio/epson_cs/in …
といったソフトが付属しています。

EP-301には「E-Photo」というのが付いているはずです。
こういったプリント付属ソフトのもっとも便利な点は、用紙やレイアウト、印刷品質の設定などが、とても簡単に設定できることです。機種型番も自動で認識してくれますので、そのプリンターで使えない設定をしてしまうといったミスをすることがないのです。
日付もわざわざ手入力する必要はありません。デジカメ写真に含まれている情報(Exif情報といいます)から日付情報を抽出して自動で挿入されます。

まずは、こういった付属ソフトの使用をお勧めします。修正機能などで不満な点がでてきた時点で、他の有料ソフト(Photoshop Elements など)やフリーソフトの使用を考えればいいと思います。

こういった付属ソフトの存在を知らない、まったく使わないという人が意外に多いので、とてももったいない話だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタに機能ついているんですね!もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お勧めソフトはフォトショップやフォトショップエレメンツ、あとはプリンターやデジカメについているようなソフトでも編集するための機能が入っているものもあります。

とっても原始的なやり方は、ウィンドウズに入っているアクセサリの中のペイントで、写真を開き、文字を書いて印刷する。
これなら、ソフトを買わなくてもいいし、どこかでダウンロードする必要もないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコン触って確認してみます。