アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は日本とカナダの二重国籍をもっていて今年で19歳です。フランス、イタリアなどに住んでいます。
名前が少し外人からしては呼びにくい名前なのでミドルネームをつけようと思うのですが、この歳で正式にミドルネームをつけれるのでしょうか?またどうやってミドルネームを登録するのでしょうか?
カナダ大使館に登録の申請などをすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答がないようなので僭越ながら、現在、日本にいるのなら、カナダ国籍に関する問い合わせ先はカナダ大使館です。

電話かメールで、このご質問をそのままぶつければいいでしょう。

ただ、私には、今からそのような理由でミドルネームを付ける意義がわかりません。呼びやすい名前を名乗りたいのなら、どこの国に居ようと、勝手に「この名前で呼んで」と言って、名刺などにもその名前を刷って、レストランの予約も全部その名前で入れればいいだけのことだと思います。要するに、芸能人が芸名を持ち、作家がペンネームを持つのと同じ考え方です。

結局、例えば、ファーストネームが「ムズカシオタロウ」さんだとして、そこに、より簡単な「ジョン」というミドルネームを付けても、パスポートや公式記録を読み上げる際、読みあげる人は一般的には「ムズカシオタロウさん!」と呼ぶか、あなたの姓で呼ぶかのどちらかだと思いますし、クレジットカードや海外のホテルや国際線航空券の予約は、結局、ファーストネームを使わざるを得ないと思うのですが。
    • 0