アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の人が父親と同じ名前とか祖父と同じ名前とかなのはなぜですか?特に西洋圏でありますよね。ヒポクラテスとか、祖父と同じ名前ですよね。現代でも、トランプ大統領とかそうですよね。

A 回答 (4件)

欧米の場合はミドルネームですか。



ミドルネームをつける意味として、以下のようなものが多いです。

▷キリスト教の洗礼名

ミドルネームの中でも特にキリスト教の洗礼名をつけることが多く、この場合は「クリスチャンネーム」と呼ばれます。

キリスト教徒の子,または未入信者が入信して洗礼を受けるときにつけられます。

▷先祖の名前

家系を継ぐために、特に長男は先祖や祖父の名前をつけることが多いそうです。

▷自分の旧姓(既婚女性の場合)

日本でも女性が結婚する際、名字が夫の姓に変わりますよね。

海外では、その際にミドルネームとして元の姓を残す人もいます。

▷母方の姓

子供の名前に母方の姓をミドルネームとしてつけています。

▷尊敬する人物の名前

こんな人物になってほしい、という親の想いがミドルネームに込められていることも。

また、海外は日本よりも改名しやすい国が多いため、自分の尊敬する
人物の名前を本名にすることも可能です。


ミドルネームをつける理由は、氏名が同じ人を区別するためです。

日本人の苗字は20万種類ほどありますが、外国ではどの国も
1万種類前後が多く、姓と名前のバリエーションが少ないため
同姓同名になりやすいです。

さらにアメリカでは親の名前をそのまま子供につける場合も多く、
近い間柄で同じ名前というケースも多くあります。

例えばアメリカ大統領のジョージ・ブッシュですが、
父と子で姓と名が全く一緒です。

そこでミドルネームを加え、父ブッシュを「George H W Bush」、
子ブッシュを「George W Bush」にすることで区別をつけています。



イスラム圏では、誰々の子、誰々の子、と延々と
つづいたりします。

例えば、ウサーマ・ビン・ラーディンの
フルネームは
「ウサーマ・ビン・ムハンマド・ビン・アワド・ビン・ラーディン」であり、
「ラーディンの息子アワドの息子ムハンマドの息子ウサーマ」を意味します。

つまり、自分のアイデンティティ、出自を示して
いる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教が絡んでるんですね。
確かに、言われてみればムスリムの友達に「ムハンマド」ってついてる人いました。

お礼日時:2020/01/10 22:43

昔でなく、現在でもそれが由緒ある家族での、長男・長女の名前の付け方の決まりだから。

姓は父親と母親の両方の二つなので、世間的にこんがることもなしです。

長男は父親名、長女は母親の名を継げる特権みたい。次男・次女からは、生まれた日の聖人さんの名前っての多いです。欧米のカレンダーでは、日毎に聖人さんの名前と月の形が書かれたものが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、それ聞いたことあります!
昔のヨーロッパは名前を聖人の名前からしか選べないとかあったそうですね。今もそこから取ったりしてるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 22:42

名前考えるのめんどくさいから。

あとミドルネームで氏出身名3つある。
    • good
    • 1

あとを継がせたいから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!