プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と女性から言われたら嬉しいですか?

今まで私が付き合った男性や係わりがあって気に掛けてあげた男性、あるいは勤務した会社は全て昇進、資格試験合格、業績アップなど結果を出しています。密かにあげまんだと自負していますが、相手はもちろん誰にもそのことは伝えていません。

今、励ましてあげたい男性がいますが、直接「私はあげまんだから大丈夫。」と言われたら、嬉しいですか?ただ「頑張って。」より結果が見えてやる気が起きるかも知れないと思ったのですが、どうでしょうか?

否定的でなければ、女性の方のご意見も参考に聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

お礼で回答者全員に補足質問されたのに


回答待たずに締め切られたので
回答方法が分からず遅れました事を先に詫びます。

貴女のイメージは、「あげまん」という映画なのかも知れませんが
あの前から「下げまん」という肉体関係を持つと男の運気を下げる女を指す言葉がありました。
それに対して伊丹監督はあのような映画を作られたのですが、
言葉だけを反対語として使われる方が多くなり、回答者皆さんが言うように
下品な取られ方をするようになりました。
今となっては、内助の功=あげまんではなく、体の関係で男の運気を上げる=あげまんと使われる方が主流ですので気をつけて言葉をお使いください。
    • good
    • 1

いやあ、あげまんは不味いでしょう・・・(笑)


本当に意味がわかって使ってるんですか?
気にかけた男の人って、取り成してあげたりとか便宜を図ってあげたという意味なんでしょうが、まさか寝てないですよね?
あげまんというのは、セックスした相手の男の運気を上げて出世させる女性器の隠喩で、素人女性が口に出すべき言葉ではありません。

そう思うのは自由ですしあなたは多分強運の持ち主なんでしょう。ですが、それを「あげまん」という言葉に置き換えたとたんに下品で頭の悪い人に見えます。

否定ではありませんが知らないって言うことは怖いことだな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、決して取り成したり、便宜を図ったり、寝たりなどしていません。No.2さんへのお礼をご参考になさって下さい。ご回答参考になりました。ありがとうございます。

全回答者様への疑問をこちらで掲げたいと思います。qwertye20様申し訳ありません。
「あげまん」という言葉は結局下品な言葉の方がまかり通ってしまっているようですが、では何故伊丹十三監督はそのようなタイトルをご自身の映画につけられたのでしょうか?あの映画は「あげまん」=「やりまん」には到底見えませんでしたが、その後その意味のみで独り歩きしてしまったのでしょうか?

お礼日時:2009/08/08 01:28

そんなもったいない事、口に出してはいけません。



あなたが死ぬ時に思い返せば良い事です。

最愛の彼を見つけ、立身出世させてみせましょう。

あなたが人生を振り返る時に、あなた自身が思えば良い事です。

やっぱり、私、あげまんだったと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で噛みしめれば良いことなのですね。

お礼日時:2009/08/08 01:18

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5139124.html
結婚12年目40代主婦。夫40代、小学生の子供が1人います。


どうみても、アゲマンには見えませんが。
episodeone様が浮気がしたいだけに見えますが。
私の理解力が悪いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/08 01:12

その言葉=私やりまくってて、相手はその後良くなってるわよ。

一回どう?
という何とも下品極まりないものです。

それよりも、
「私って、上げ上げのオーラ出しまくってるみたいでね。あ、アゲ嬢じゃないわよ。私と関わった社員さんなんて全員昇進か資格取得かしてるし、勤めてた所なんて業績アップしてるわよ♪だから、あなたも私上げ上げのオーラ分けてあげる」
と言って手でも握ってあげなさいな。

その方が余程良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/08/08 01:07

こんにちは。



あげまん自慢って、「私とセックスしたらいい事あるわよ♪」ってことですよ~。
「気にかけた」「会社」って言われてるので、もしかしてきちんと意味を理解されていない?と思いましたが…。


ところで、その励ましてあげたい男性は恋人ですか?

恋人でなければ「俺のこと誘ってる?」って思われたり「なんだこいつ!」って思われるかな。

恋人でも、「お前その自信はどっから来るんだよ!」って、これまでの男性遍歴を気にされて、関係が悪くなる事はあっても、良くなる事はないと思われますが…。

そういうジョークが通じる人なら言ってもいいと思いますが…。
リスクの高いジョークにはなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/08/08 01:04

多くに言われている意味合いでは、下品な意味になると思います。


相手の男性の運気を上げる女性、という一見穏やかな意味合いから、
SEXすると相手の運気が上がる女性(付き合うとかではなく、ただSEXするだけ)、という意味合いも。
「上げ間」とする説もありますが、「まん」が女性器を指すとする説もありますので、
どちらかというと後者に取られることが多いと思いますし、「やりまん」と同様なニュアンスを持っていると思います。
当人から言われてうれしい言葉ではないですね。周りが「お前の彼女あげまんだな」と言うのはわかりますけど。

参考URL:http://gogen-allguide.com/a/ageman.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。やはり後者の意味にとられる方が多いのですね。

お礼日時:2009/08/08 01:03

ドン引きだと思います…



あげまんと言う事は、その男性と既に寝ているのでしょうか?

軽い女性で少し痛い子だなって思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/08 01:00

どん引きですね。


何人の男と寝てるんだ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/08 01:00

いや、あげまんって・・・(汗


確かに運の悪い女性も確かにいますし、運気を上げる女性も確かに居ます。

#1さんのように、意味をよーく考えてください。
直接「私はあげまんだから大丈夫。」と言われたら→私とエッチしない?と同意義のことですのよ(苦笑

私個人的には、与えた運のちょっとでもいいからお裾分けしてもらうのがいい生き方だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉が引っかかるのですね。無難に「頑張って」では空虚な感じがします。

お礼日時:2009/08/08 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!