アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上勤務した会社(身体傷害者手帳2級嘱託社員)です。

1.60歳定年を迎えた際会社からもらう必要書類はどのようは物が
 有りますか。(離職証明書等)

2.一般社員は60歳から契約社員みたいです。(給与は今までの
 70%ぐらいに成るみたいです)
 同じように契約が可能でしょうか。(仕事しだいか)
 *就業規則では60歳過ぎても会社が必要とするときは60歳
  定年を延長できると有ります。

3.もし60歳から契約できない時(有給休暇が60日以上あります)
 それを今後の就職活動に行使したいときベターな方法はありますか。
 (会社に話し理解を得るor自身で断固行使する等)

 いいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法的には、就業規則に何とあろうと本人が就業の継続を求めれば、65歳まで定年退職させることはできません。

解雇することはできますが。正当な理由が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的にはそういうことに成りますか。後は個別の会社との話し合い
ですか。就業規則の解雇される理由が明記されていた思いますので
確認して見ます。有難うございました。

お礼日時:2009/08/08 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す