プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の20日で今の会社を自己都合で退職します。
理由は過度のストレスによる睡眠障害で体調を崩してしまったことによる退職です。
会社側には敢えてこの退職理由は言わずに業務内容が自分に合わないという理由を告げました。
先日同僚に相談したところ自己都合退職でも仕事が原因で体調を悪くして退職した場合は3ヶ月を待たずにすぐに失業保険が支給される制度があると聞きました。
とりあえず支給条件はクリアしているのですが、この場合手続きに病院の診断書などが必要になるのでしょうか?
詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

特定受給資格者の認定要件は下記を参照して下さい

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
上記に該当する内容がある場合に、
離職票の退職理由が自己都合でも、ハローワークで異議申し立てを行へば、貴方の主張、会社への問合せを行い会社側の主張等を判断して、要件に該当するかどうかが決定されます・・最終決定はハローワーク
貴方が主張される場合、当然口頭での説明よりも書類・文書類、録音記録等の証拠物が有った方がよりよろしいとなります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になりました!

会社にしてみれば、きちんと相談してくれたら、休職するなどしてしっかり治療を行い、継続して勤務するなどの対策が取れたって話になります。

質問文の状況だと、単に質問者さんの都合による退職ですので、給付制限期間が付く事は避けられないかと。

> この場合手続きに病院の診断書などが必要になるのでしょうか?

病院の医師は、質問者さんの仕事場を見た事も無いんですから「仕事が原因」なんて事は書けません。
会社から賠償請求されます。

--
仕事減らせ、休ませろ、配置転換しろと、会社にしっかり請求して、その記録を残しておくべきでした。
病院、心療内科にも、その時点で通院して、請求内容の日時と整合が取れるような記録を取っておくべきでした。

そういう問題解決のための努力(請求)を行なったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職するのであれば、会社都合の退職として処理可能な場合もあります。
失業手当の給付だけでなく、転職に際しても有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になりました!