アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件です。

現在、以下のセッティング及び地面(ティアップ無)からの飛距離です。
3W(15度)[320g(内50g )、S]⇒100~220ヤード⇒ミスヒット率:75%
5W(18度)[325g(内50g )、S]⇒190~210ヤード⇒ミスヒット率:50%
7W(21度)[330g(内50g )、S]⇒190~200ヤード⇒ミスヒット率:25%
4I(23度)[388g(内95.5g)、R]⇒170~180ヤード

上記は概算です。お気づきの通り、全く機能していません。
今後、以下のプラン(用途)があります。
3W(15度)⇒そのまま 用途:ティーショットのみ
5W(18度)⇒ユーティリティに変更 用途:パー5の2オン
7W(21度)⇒ユーティリティに変更 用途:距離の長いパー4の2打目
4I(23度)⇒そのまま 

上記の場合、ユーティリティは何度と何度を入れるのが理想でしょうか?
スチールかカーボンかで悩んでいます。
ちなみに、4Iは初代V-iQフォージド、N.S.PRO950ウエイトフローのRです。

理想の距離は以下の様な感じです。
U?(??度)⇒195~210ヤード
U?(??度)⇒180~195ヤード
4I(23度)⇒170~180ヤード

よろしくお願い致します。ユーティリティにしたいのは、
・地面からのフェアウェイウッドが苦手であること
・アイアンは得意だが、3Iは打てない ※4Iのほうが飛ぶ
といった理由からです。

よろしければ、回答者様の現在のセッティング、型名
ロフト角、総重量、飛距離、用途等を教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに、私ですが、
H/S:46m/s、1W飛距離:250~265ヤード、ベスト:92、レベルブローです。

皆様のご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分が若い頃今のユーティリティの最初のモデル(Intest、タラコという通称名だったですね)が横浜ゴムさんから出た時に今のようにリシャフトが盛んだったら使ったかもしれません。

それ位自分もフェアウェイウッドが苦手でした。ただ、自分の場合フェース厚が問題だったようで、最近苦手意識は薄れています。(なので3W・5W・3I・4Iです)

これだけは押さえた方がいいかとは思います。

(1)あなたのフェアウェイウッドの苦手意識はどこから来るのか:例えば接地面積が多いと見える分、ダフるイメージがわきやすく、うまくいかない。ウッド形状の物を地面で打つイメージになく、常にトップのイメージしか出ない。等々あろうかと思います。そのイメージがどこまでなら許容範囲にあるのかをユーティリティの試打で確認するべきだからです。
(2)ロングアイアンの補助のイメージか、フェアウェイウッドの補助のイメージか:これは購入したいユーティリティの形状にも影響を与えますが、クラブスペックにも影響を与えます。特にあなたの質問文の現状クラブのスペックのカッコ書きの重量の軽い方はシャフトスペックでしょうから、かなりの重量差があります。それをどちらに寄せるかであなたのイメージが決まって来る部分も出てきそうに感じます。

イメージミスヒット率がそれでは確かに機能していないと言えますね。ただ、上記した点については今後練習でも意識される事が必要かと思います。4アイアン以上の長さのクラブが総合して地面からのヒットイメージがない場合、即効性に欠ける可能性が大だからです。(それに気付かず「おかしいなぁ」ばかりでは無駄な買い物になりますからね)
また、具体的にモデル名等の回答はご勘弁ください。なぜなら、普段あなたとゴルフ談議しているのでもなければ、一緒にラウンドをし練習場に付き合い、あなたのゴルフの組み立て方やスイングを熟知しているワケではありません。なのにモデル名まで書くのは少し無責任だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(1)(2)共におっしゃる通りでした、
おかげでモヤモヤしていた事を紐づけするきっかけになりました。
欲張らず、どういうゴルフをしたいのか今一度考えてみます。

inoueinoueさん、こんにちは。

私の個人的考え方ですが、次の通りです。
1.jimmy35さんの回答にあります通り()内の重量がシャフト重量とすれば、H/Sの割には軽量でありますが、総重量的にはそこそこの重量があるので、USAの某T社の商品かと推測されます。(違っていましたら、ごめんなさい。これはあまり関係ない余計な事ですが。)
  また、飛距離(キャリー)もH/Sの割には少し不足しているように感じますが、これはスィングに関する考え方もありますので、あまり気にすることではない様に思います。
2.アイアンの方がうまく打てるのは、もちろんシャフトの長さや形状の影響もありますが、もしかすると総重量のせいかと思います。クラブの総重量のフローがうまくいっていない可能性が考えられます。
  H/S(具体的数字が、飛距離以外にはないので)からすると、ウッド系の総重量をもう少し重くしてもいいのではないのではと思います。単純には総重量(シャフト重量)を重くすると、同じフレックス(一般的な表示上のフレックス)硬めに感じられますので、好みでないのでしたら、1フレックス柔らかめにしてしなりを感じられるようにしてはいかがでしょうか。
3.UTについては、ご興味があるのでしたら、まず7W相当の(19~22度かと考えます)を1本入れてみて、実際に使って様子を見てはいかがでしょうか。その結果で判断してみる事をお勧めします、
  貴殿の望むような効果が出るかどうかは分かりませんので、まずは実際にコースで使ってみて弾道・飛距離・打ち易さをチェックしてみてから、他のクラブもUTにするかどうかを考えても、遅くはないと考えます。
  試打としては、各メーカーのレンタルシステム(有料ではありますが)なども利用できると思います。
  貴殿のH/Sならば特に問題はないかと思いますが、一般的にはH/Sが40m/s程度ではロフトの少ない(20度以下)UTは、難しいと思います。
4.3Wに、autoroさんの回答にもあります通り、今後使用頻度がティーショット以外でも使わなければいけない場面(特にバックティーでプレイされる事があれば)が、増えてくると思いますので、練習はしておいた方がいいと考えます。スィングの精度を上げる為にもいい練習と思います。(3W以下のFWが易しく感じる事が出来るはずです。ティーショット使用時の精度も上がります。)
5.長々書きましたが、最終的には楽しくいいスコアで回れるように、御自分で色々考えながらまた実践しながら決めていくものと思います。
  私が考える(某中古ショップに勤務する者としての経験から)一般的な考えを書かせて頂きました。

頑張ってナイスショットの出るクラブセッティングを見つけて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
()内はシャフト重量で、ご察しの通り2代目R360XDになります。
3Wに関しては、ゴルフを勉強して少し考え方を変えないといけないですね。
ゴルフパートナー製のU7やU9を打ったりしていました。
ドライバーのフレックスの考え方しかりもう少し勉強します。

3Wに比べ、5W,7Wの確率がいいのはシャフトが短いせい

でしょうか、あるいは、ヘッドのサイズから来る安心感でしょうか

私の場合は、セカンドショットで3Wの必要性をもろに感じましたので
ドライバーと同じくフルショットが出来る様に練習しました
(キャリー230ヤード見ています)
4W,5Wもありますが、最近は3Wを短くグリップする事を覚え
たらこタイプのUT(2I)210ヤードキャリーまでの距離を
調整しています

3Iもそこそこ当たっていますので一応入れてあります

御質問のクラブの組み合わせは、得意クラブがないようですが
出来れば、どれか一本持つと安心できるクラブを作られると
コース攻略が組み立てやすいのではないかと思います
出来れば、3Wを重点的に見られるのが後々のスコアメイクに
役立つように思います
テイーショットのみではちょっともったいないかと思いますが
御自身の現在の飛距離と安心感でしょうから
御判断にもよりますが

クラブに対する考え方は色々あります
しっかり考えてコース攻略が楽になるよう頑張って下さい

私見まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。視野を広げた頂いたそんな感じです。
autoro様にはゴルフを始めた当時、度々的確なアドバイスを頂いておりました。
あれから7番アイアンを打ち続け、ゴルフが少し簡単になった今日この頃です。
これからもよろしくお願い致します。