「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は普段から雨などにあたるとすぐに熱がでます
自律神経の問題だと言われたのでどうやって鍛えようと友人に相談したら
「暖めて冷やす、を繰り返すと自律神経を鍛えられるよ」言われました

サウナの後や薬草風呂で暖まった後に水風呂に浸かろうと足先からゆっくり腰まで浸かってチャレンジしてみたら
いきなり息苦しくなってグルングルンすごい眩暈に襲われそのまま気を失ってしまい、恥ずかしながら周囲の人に水風呂から助け出してもらいました
以来こわくて自分は水風呂厳禁だと思ってました
最近水風呂大好きな別の友人に「いきなり入ったりしてない?最初は水を足にかけて徐々に上まで水がかぶれるようになってから水風呂に浸かったら?」とアドバイスをもらって恐る恐る試してみました
それでも腰を浸けたあたりですごい眩暈に襲われました
サウナの後は血圧が下がるから水風呂に入ることで高血圧状態になって
眩暈が起こるのでしょうか?
もう水風呂は入らないつもりですが眩暈が起こる理由をどこがどうなってそうなるのか具体的に知りたいです
ご存知の方お願いします
一応質問するにあたって水風呂・めまいで検索したのですがいまいち疑問がスッキリしなかったので・・・
探し漏れなどもありましたら検索語など教えてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もめまい持ちですが、昔はサウナがニガテでした。
特にその「水風呂」に入ることが怖かったです。
でも今はそれが全然平気で、1回水風呂に入らないと汗が出ないほどです。

サウナのほうで長い間はいったり熱いほうに行ったりしていませんか?
そうすると温度差がありすぎて水に入る前にたおれてしまうことがあります(現に私はそういうひとをいっぱいみてます)
サウナの砂時計できちんと時間をはかって、それから水風呂を、最初は全部はいらなくても、シャワーだけでも大丈夫。休憩時間をつくります。たまに氷とか置いてあるサウナもあるので、氷をなめてもいいです。
それからまたサウナにはいれば、どばっと汗がでてきてスポーツをしたあとのような爽快感が得られます。

普通のサウナが怖かったら、スチームサウナ(むしろ私はこっちのほうがニガテです)をお勧めします。霧状のお湯が散布されているようなものです。

このサイト参考までに
http://allabout.co.jp/gs/hiroukaifuku/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

mari72tさんこんばんは
サウナは3分、5分…10分と我慢できる時間を徐々に増やして今限界10分です
ただ、ミストではなく普通のサウナしか行きつけにないのでミストサウナは昔1か2回使ったことがあるだけです
これからはミストサウナのあるところで試してみます
昔テレビで自宅で湯に浸かって足に冷たい水をかけ、また風呂で温まって水を足にかけみたいな自律神経を鍛える特集(?)を見たことがあっておぼろげな記憶を鵜呑みにしていたかもしれません
なにも水風呂にこだわらずともいいですよね!
私の目標は多少の温度差にも身体の調節機能がついていける身体を作ることです
手始めにちょっと温度低めのシャワーからとのmari72tさんのソフトな提案試してみたくなりました
というか早速試してみます!
ありがとうございました!!