プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は


室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因が判明しました。室内機のイオン発生スイッチが結露でショートしたとのことでした。そこで、自己防御システムが働き、室外機への電源を遮断したとのこてでした

お礼日時:2009/08/16 10:49

業者です。

症状から、室外機INV基板(70%)室内機基板、室外機ファンモーター等(30%)でしょうか。コンプレッサーはOKだと思います。修理を依頼されては如何でしょうか。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因が判明しました。室内機のイオン発生スイッチが結露でショートしたとのことでした。そこで、自己防御システムが働き、室外機への電源を遮断したとのこてでした。

お礼日時:2009/08/16 10:49

はじめまして♪



エアコンの修理を繰り返した経験があります。

症状は同じ様な状況でしたが、メーカーが違うため屋内器のランプ(LEDですね)の点灯が依然と違うので気づきましたよ。

たまたま小額背の頃からの同級生で専門家が居たので、症状をメールしたら会社が休みの日に来てくれて、ガスのチェックと電源関係のチェックを行い、それらは正常だったため、ケータイでメーカーのサービスサイト(←専門職の方だけ知っているURLだそうです。)で、リモコンから自己診断モードに入り、電源ランプの点滅回数とタイミングにより、制御回路異常と診断されました。

屋外器の基盤を取り外し、持ち帰って約1週間後に新しい基盤を持って来てくれたら、正常に稼働しました。

残念な事に、修理の翌年にも同じ故障が発生し、再び基盤交換。

でも 今年は正常に動いているので、ありがたいものです♪

知人の技術屋さんの話では、滅多にコンプレッサー本体は壊れないそうです。 大抵はガスが抜けたり、電源系の回路のトラブルだそうです。 我が家のように制御回路が壊れたのは珍しいと言ってました。
 私の場合は購入後翌年、修理の翌年でしたので、知人がメーカーに掛け合って修理費と部品代をメーカーに負担してもらったそうです。

ご質問者様の利用年数から、明らかに有償修理となると思います。 購入した販売店に相談するのも良いのですが、メーカーのサービスセンターに直接電話やWEBサイトなどからメールで問い合わせてみるのも良いかもしれません。
 しかし、現実的には時間と経費が結構かかるかもしれませんので、そのへんもきちんと問い合わせてみて、状況によっては安いエアコンを新規に買った方が良い場合も考えられます。

エアコンにはとても高い危険な程の高電圧部分や、ガスなども吹き出したのを浴びたら命に関わる事故の危険性があります。 専門家以外、絶対に内部を触れてはいけませんよ~♪
    • good
    • 28
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。さっそく、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/08/10 00:43

6年前だとインバーター式じゃないと思うのね・・・・


それはさておき,エアコンの運転スイッチを「冷房」「ドライ」「送風」に切り替えていないかな?
運転している途中で切り替えると,コンプレッサーを過負荷から守る為 一時的に運転が中止になります。
運転が中止になる=室外機のファン(羽)は回りません。
機械により時間はマチマチだと思うけれど,数分経過したら自動的にコンプレッサーも回り羽も動くはずです。

上記の運転切り替えで心当たりが無い と言うのであれば,故障の可能性は高いですね・・・・・
メーカーは,お盆休みに入るので8月17日ぐらいからの受付になるかもしれませんね。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。販売店とは違いますが、地元の量販店に電話したらメーカーのサービスセンターを紹介してくれました。
営業日になったら、早速連絡してみます。

お礼日時:2009/08/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!