プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニフレームのUS-1900を購入し本日届いたので
試しに使ってみました。

5分ほど最強火で鍋の水をわかしてみました。

パワーブースターが付いているのは知っていたのですが、
沸かし終わったあと、カセットボンベを触ってみると
かなり熱くなっているな~と予想を超えていました。

カセットガスの下の方は冷たかったのですが、上に行くほど
相当な熱さで、5分使っているだけでこんなにも熱いのであれば
もっと長時間使うような場合、逆にカセットガスが大丈夫なのか?
という不安が出てきました。

感覚的にですが、最初触ってアツ!っと手をどけたくらいなので
70℃くらいにはなっているのでは?という感じです。
ずっと使い続ければ100℃を超えそうな気がするのですが、
ボンベ爆発などは大丈夫なのでしょうか?

同じようなものを使っている方、このあたりに詳しい方
教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

野外の使用では 風邪が当たるので 使用を止めると かなり早く冷えます


夏の炎天下で 風が無いなどの条件ではかなり厚いかも知れませんが
実績のある製品なので 問題は無いでしょう
鍋の大きさにより 大きいと輻射熱の影響も大きいです。
2バーナーで ブースター付きは ユニのみ これが一番良い2バーナーだと思います。
気になるなら 電池式エアーブロワーや 団扇で扇ぐなどしたら如何でしょう。

冬場などに効果を発揮するのが ブースターです。
プリムスのシングルバーナーで ブースターつけてますが 熱くて触れません が消火ししばらくすれば 夏でも 触れる温度になります
アルミ製なので 熱し易くさめ易い性質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー確かにそうですよね。実績有りますから大丈夫ですよね。。
予想以上の熱さだったのでちょとびっくりしてしまいました。

もっと安価なツーバーナーと迷いましたが、これが一番良い
ツーバーナーと言われとても安心しましたし、高かったですが
これを買って良かったと思いました。

確かに冬場なんかはだいぶ違いそうですね~。
今から楽しみです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/10 22:18

同じメーカーのランタン・2バーナーを使ってます。

同じくブースター付きです。

ブースターが装着されていない製品も同時使用されれば簡単に違いがわかると思います。

その装置がない場合、気化熱によりガス缶が冷却され、その外気温との差により、ガス缶の周囲に多量の水滴を発生させます。極端な話、ガス缶だけ氷点下になっているような現象です。(ビールの周囲に水滴が発生する現象と同義。)ユニではこの現象が極めて稀です。

その気化熱による冷却現象の結果、ガスの排出が弱まり、どんどんノズルからの噴射量が減少していきます。気温が高いと湿度が増す(=排出量の増加)、気温が低いと湿度が下がる(=排出量の減少)と同義で、ガス缶の温度が下がれば、排出できるガス量が極端に減少します。それを強制的に温度を上げることでその現象を抑制する目的です。伝導性の高率な銅板でできております。

真夏の炎天下での車内放置ほどの高温下では、100円ライターの爆発のような現象が起こりうるかも知れませんね。そのため、当方はガス缶専用のクーラーボックスに保管しております。(ホムセン購入のただのソフトクーラーです。)

ただし、使用中(2バーナーセット状態含め)には、炎天下でも問題ありません。(一応タープやスクリーン下であり、常時、直射日光ではありませんが、意識的に遮光したり、そこまで気を使っているわけではありません。)

とことんまで拘るユニ製品ですから、まず問題はないと思ってます。何しろ家庭用ガス缶が使え、SUSの躯体で、しかもブースター付きというのはこのシリーズだけであり、唯一無二の優秀な製品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀な製品とのことで買って良かったと思いました。

やっぱりブースター付きだとだいぶ違うんでしょうねー。

これからバシバシ使おうと思っています!

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/22 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!