プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モルダウはなぜブルタバと言われるのですか?

音楽の宿題で調べています。
戦争が関係している事はわかったのですが
詳しいことは検索しても全然でてきませんでした。
(私の調べが甘かったのかもしれません…)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ブルタバ」で検索すると出てくるページを丁寧に読んでいくとヒントがありますよ。

例えば、
 http://haruaki0crimson.blog.shinobi.jp/Entry/23/

このブログのコメントとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この事がしりたかったんです!!
これで宿題が出来そうです。

お礼日時:2009/08/11 10:42

WIKIPEDIAを調べましたか?。

一発ですよ。
「ヴルタヴァ川(チェコ語:Vltava, ドイツ語:Moldau)はチェコ国内最長の川。ボヘミア地方を南から北に流れ、ラベ川(エルベ川)に合流する。日本ではモルダウ川として知られる。」
要するにチェコ語で「ヴルタヴァ川」=ドイツ語の「モルダウ川」ということ。別に戦争とは関係ないようです。
てゆうか第二次世界大戦の頃チェコはナチスドイツに占領されていたので、そのころの名残りでこの川をドイツ語読みしていたのかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より知識が増えました!!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 10:44

ドイツ語ではモルダウ川のことを Die Moldau というのに対してチェコ語では Vltava になるいう、それだけの違いです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!