アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日Visual Studio 2010のβ1版を入れようとしたのですが、それに必須な.NET Framework 4.0β1のインストール段階で、「.NET Framework 1.0があると駄目だ」というエラーが出ました。
 1.0を削除しようかとも思ったのですが、コントロールパネルで見ると、使用頻度は中だったので、思いとどまりました。
 .NET Frameworkは1.1~3.5までインストールしています。この状態で1.0を削除しても大丈夫でしょうか?。できそうな気もしますが、怖いし自信がないので、どなたか教えて下さい。

OSは、XP Professional SP3,Officeは、2003 Professional SP3です。

A 回答 (2件)

>使用頻度は中だったので



.NET Frameworkは、ランタイム要素を持ったものですから、下位互換は、ありません。
ソフトウエア環境によって明示的に要求する.NET FrameworkのVer.が異なります。
使用頻度(中)ということは、それなりに使っているソフトがあるということです。

何に使用されているかは、わかりませんが、先の回答にあるとおりOSの機能として使われているものではないので、つまり後から入ってきたものですから、削除は問題ありません。
ただし、アプリケーションによっては不具合をきたす。

あなたの場合、.NET Framework 4.0β1と.NET Framework 1.0を天秤にかけるということになりますね。

.NET Framework 1.0は、改めてダウンロードすることができます。
.NET Framework 4.0β1をインストールで不具合の出るソフトが、あなたにとって不利益となるものならVisual Studio 2010 β1はあきらめる。
どうでもいいソフトならVisual Studio 2010 β1を優先する。ということになりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NET Frameworkは、ランタイム要素を持ったものですから、下位互換は、ありません。

 これで、#1さんの回答から、さらに自信を持てました。

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/28 12:52

.NET Framework1.0に依存しているフリーウェアなどがインストールされて


いなければ消しても全く問題ありませんよ。
OSの機能として.NET Framework1.0が使われているわけではありませんので。
Office2003も.NET Frameworkは利用されていないので問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 OSとOfficeとは無関係という事で、削除しました。
 VS2010βは、無事インストール出来ました。

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!