プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
できれば具体的にお教えくださると助かります
Dell Dimension4300S CPU:Pen4 1.7GのCPUを市販の
Pen4 2.4G (FSB400) Socket478に交換しようと思うのですが
これって可能でしょうか?
もし、どこかのHPがあれば紹介ください
ぐぐるで検索しても、それらしいものはヒットしません

A 回答 (3件)

こんにちは



残念ながらメーカー製のPCは拡張が難しいですね
(パーツの情報が公開されない事も一員です)。
特にスリムタイプになるともっと難しくて、電源容量が問題になることも有ります。

次は普通のATXケースで自作機を1台いかがですか?
自己責任ですが、拡張は思いのままです。

私の拡張履歴を・・・
Cele466MHz(Socket370)98年(Shop製PC BTO)
     ↓
Peniii850MHz(Slot1)???
※マザーが両スロット搭載だったのでCPUのみ交換    
     ↓
Pen4 1.8AGHz(Socket478)2001年12月以降~現在
※マザーとメモリも交換。その他、CD-RW増設、電源交換
※OSもWin98SE→Win2000へ変更
     ↓
今考えてること
Pen4 2.53GHzへ交換、マザーも手持ちの8SQ800Ultraへ交換・・・。DVDマルチドライブ導入。

ケースとFDD、当初のCR-ROMのみ98年購入時のままです。
     
    • good
    • 0

#1の方の仰るとおりだと思います。

BTOで選択できるCPUがWillametteコアのものだけみたいですのでNorthwoodコアのものは動かない可能性が高いです。

BIOSのアップデートで動くかもしれませんが、メーカーからBIOSのアップデートファイルが公表されていないとなると諦めたほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLのサイトを見たのですが
BIOSのアップはないようでした
やはりあきらめるしかないようですね
回答、ありがとうございました

お礼日時:2003/04/11 18:20

こんにちは



同じPen4でもコアが違うから無理だと(認識しないと)思います。

Pen4 1.7GHz→Willametteコア
Pen4 2.4GHz→Northwoodコア

CPU交換にはマザーの交換が必要な気がします。
メーカー製のPCですから、マザーの交換はサポート外になりますし、
市販されてるマザーがそのままケースに収まるか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コアの違いというのがあるんですね
同じPEN4なので、問題ないと思ってしまってました
マザーボードは、ちょっと難しそうです
4300Sはスリムタイプなので、普通のマザーは納まらないような気がします。
購入したのは1年ほど前ですが、もう1.7Gでは遅い方になってきてしまってます。
けっこう厳しいですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/04/11 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!