アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も化学屋ですが、樹脂系が苦手なので教えてください。
指の靭帯を破損して、間接を動かないように固定がしたいのです。
1枚の板を暖めて軟化させて、指の形に合わせて成型して、
簡易ギブスを作ってもらったのですが、仕事が始まると、薬剤(THF等)
を使うので、破損させる恐れが有るので、1個予備を作っておきたいのです。 最初PE製かと思いましたが、軟化点が135℃と高い。
指の形に合わせて、火傷せず低温で軟化点が低いのがポリスチレンしか
思いつかない。それでも軟化点が75℃である。(火傷するね?)
その他に低温で軟化して、常温で硬化する素材は何だと思いますか?
教えてください。
素材さえ判れば、会社で貰ってくるか、東急ハンズで買ってこようと
思います。 アドバイス下さい。
自作したいと思ってます。 暖める道具は熱湯で十分かと思います。

A 回答 (6件)

熱可塑性の樹脂を使うと高温にしなければなりませんし、


低温で変形する樹脂は、耐熱性がありません。

よって、室温で反応し硬化する樹脂の利用はいかがでしょうか?

具体的には、エポキシ系の接着剤です。

アルミ箔に接着剤を塗布し、もう一方に布を貼り付けます。
(層を重ねると強度が増します。)

指に当たる方に布が来るようにして、硬化する前に型を取ります。

アルミ箔は、塑性変形するので、型取りした後の形状を保持してくれると思います。

そして、エポキシ樹脂(接着剤)が固まれば、強度が発現します。
エポキシの接着剤は、硬化時間が速いものから、遅いものまで沢山の種類があり、なおかつ安価です。

指を囲みすぎると、装着や脱着が大変ですから、
一部に接着剤を塗布しない部分(曲がって開く部分)を作るなど、
工夫の余地はあると思います。

この回答への補足

エポキシの接着剤ですか? 会社に材料が無いか探して見ます。
餅は餅屋ですから、材質が判れば成型品作れます。
ただ樹脂をパンチングメッシュにしないと汗で蒸れちゃいます。
後は、U型に切り取りも要りますね。
大体イメージが掴めました。ありがとうございます

補足日時:2009/08/12 04:47
    • good
    • 0

思い出しましたが、歯科医が歯型をとる樹脂があります。

これは口の中で固まらせて雌型を作るのだと思いますが、この雌型自身を加工してギプスにできるかもしれません。歯科材料の販売店でお聴きになったらどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
会社で、同じ樹脂を探し出し、ギブスのスペアー出来ました
ありがとうございました。
これで 終わりにさせていただきます。

お礼日時:2009/08/18 23:17

雄型に合わせてプラスチックを成型すれば御所望のギプスができるのではありませんか。

この回答への補足

教えていて頂きたいのは、成型に使う樹脂のグレードが知りたいのです。 指の形が少しづつ変わるので、オス型を作らずに、ダイレクトに
板を加工したいのです。 蒸れる為自分でパンチング メッシュ加工は
しますので、樹脂の種類が知りたい。
わがままを聞いてください。

補足日時:2009/08/15 15:03
    • good
    • 0

kaitara1です。

雄型は雌型と同じ品番の紙粘土で作ればよいのでは。念のため、雄型は腫れた指と同じ形ですね。紙粘土は乾けば十分固くなりかなり耐熱性でプラスチックを溶かす温度では大丈夫だと思います。紙粘土のイメージがないのでしょうか。

この回答への補足

参考までに、指のギブスは、ただ硬くなるだけでなく、汗をかくために
毎日外して、清潔に洗う必要があり、指のマッサージも必要です、
出来れば樹脂の板状が、望ましいのです。
わがままでゴメンナサイ。

補足日時:2009/08/14 08:34
    • good
    • 0

東急ハンズでなくても100円ショップでも売っているような工作用紙粘土で雌型を作り乾燥後、雄型を作り乾燥させた後、この雄型を用いて軟化させたプラスチックを成型してみるのはだめですか。

この回答への補足

100円SHOPで探しましたが、軟化させたプラスチックで、
どんな材質でしょう。 出来れば板状でお湯で軟化できるものを
探してますが、見つかりません。材質教えてください。
一応 化学屋ですので材質が判れば、会社でギプス作成したいので。
取り外し出来る物にしたいのです。 毎日外して指を清潔にしたいのと
関節が固まるのを防止したいので。コチコチに固まると、指が動かなく
なるからです。
参考までに、メス型の場合指の型を取ると思うのですが、
この場合、オス型の材質は何を使い金型にするのでしょうか。
希望は板を軟化して、指に巻きつけてギブスにしたいのです。
長い指輪みたいで、U型にしたいのです。
土管みたいに筒型だと関節がほほ1.5倍に腫れていて抜けないので
アドバイス下さい

補足日時:2009/08/12 04:22
    • good
    • 0

ハンズで思い出すのが自由樹脂


http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/ …
60度でいけるみたいですよ。やけどしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 明日ハンズで見てまいります。
その際に、担当の人に相談してみます。
現在のキブスを見せて相談してみます。素材は何だろうね????

お礼日時:2009/08/12 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A