プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

O2ハードコンタクト使用歴10年になります。
乱視が入っているのでハードレンズをずっと使っていたのですが、なくしたり相当汚れたりしない限り買い換えないため^^;、これはちょっと目に悪いなと思っています。
そこで、いっそ使い捨てコンタクトに変えようかと考えているのですが、乱視用のものはどうなのでしょうか(確か乱視用のレンズは普通のソフトでも破れやすいとか聞いたことがあります)。使用している方のお話を聞かせていただきたいのですが。
また、乱視を無視して普通のコンタクトを使用するのはやはりまずいのでしょうか。(免許の更新時に引っかからなければいいや、とか考えちゃまずいんですかね。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元めがねやです

lumonde_kobitさんの度数が分からないのでなんとも言えないのですが
乱視のコンタクトのほうが破けやすいという話しはあまり聞きませんが、、
また乱視を無視してという話しですが、近視だけで補正することも乱視の度数によっては可能です、ですが今までのコンタクトが乱視が入っていたなら乱視をいれずに矯正できるとは考えずらいです、通常の近視の方でも多少の乱視は持っているのですがレンズの度数としては入れ無くても済む方は沢山いますが、今現在乱視を入れているとなると入れなくて作成すると見るものが”シャキッ”とした感じがなくなると思います。
もし乱視の度数が弱いのであれば乱視を抜いて近視の度数を上げることで補正できることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「乱視用ソフトは破けやすい」という説明を受けたのはかれこれ10年前なので、その頃に比べたらレンズも進化しているんでしょうね。なるほど。
現在の視力は恐らく0.02~0.03くらいで、乱視が入っているのもかなり以前からです。やはり近視だけだと危険かも知れませんね。

こんにちは。

私も乱視矯正用の二週間使い捨てのコンタクトを使っています。
私の場合、以前は近視用の物を使っていたのですが、このコンタクトでは、0.7以上は出ません。といわれたので、乱視用に変えました。
ソフトのレンズは破いてしまうこともありますが、
慣れてきたらそういうことはなくなりました。
すごく快適ですよ。ただちょっとお金がかかりますが。
私は3ヶ月分で片眼4500円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハードコンタクトは滅多に交換しないので、たまーに眼科に行くと「レンズが汚れてる」「傷がついている」「眼も傷だらけですよ」など恐ろしい現実を見せられます。それを考えるとやはり使い捨ての方がいいのかなと。
レンズの扱いに関しては、慣れの問題なようですね。
かなり使い捨てに心が傾いてきました(^o^)

私の目も乱視が結構入ってます。

以前は二週間で交換するタイプの乱視用レンズを使っていました。特別丁寧に扱ったつもりはないのですが、破けたことは一度もありませんよ。で、今年になって新しくコンタクトを買うときに一日使い捨てタイプの物に変えようとしたところ、店員さんに「一日使い捨ては乱視を矯正できないので、お客様の目は結構乱視が強いため見えにくいかもしれませんよ」と言われ、実際に乱視用と普通の物を比べるため両方装着してみました。確かに見えにくい感じでした。うまく視点が合わせられないような感じです。でも、日常生活には困らないな、と判断して、そのまま一日使い捨ての普通の使い捨てコンタクトを購入しましたよ。乱視用使い捨てコンタクトは割高だった、ってのも一つの原因でしたが(^-^;もうすぐそのコンタクトもなくなるので、また新しいのを買わなきゃいけません。次はどうしようか考え中です。
    • 0
この回答へのお礼

乱視が強くても普通のレンズが使える方もいらっしゃるのですね。視点が合わせにくい感じ、との事ですが、頭痛が起きたりはしませんか?(私は時々左右を間違えて具合悪くしたりします^^;)
確かに乱視用のレンズって割高なんですよね。やはり眼科に行って相談してみたいと思います。

こんにちわ。

使い捨てレンズは行き付けの眼科・コンタクト屋で
ちょっと試してみたいのですがと言えば検眼後、
試すことが出来ます。またその際に検査員さんに
乱視無の使い捨てと比べたいと言えば普通の所でしたら
OKでたと思います。
それで普通のレンズで見え方。視力共にOKならば
そのまま生活し更新時だけ乱視入のレンズに変えるのは
いかがでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、試用してみるという手があるのですね。確かに一回試してみないと不安なところもあります(ソフトレンズはほとんど使った事がないし)。
更新時だけ乱視用レンズ、というのも使い捨てならできるんですもんね。便利な世の中になりましたなぁ。
まずは眼科で相談してみます!