アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長音階とはどのようなことなのですか?
そして、短音階とは、どういうことなのでしょうか?
この二つは、相反するものなのでしょうか?
どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長音階 短音階に対するもの。

第3音と第4音の間,および第7音と第8音の間に半音をもち,そのほかは全音からなる7音音階をいう。てゆうか、平たく言うとメジャースケール。ドレミファソラシドやね。短音階はマイナースケール。ミがフラットになるのね。以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音階をかぞえてみるといいんですね。

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 18:54

すでにみなさんから回答がありますが。



長音階 たとえばハ長調は、
いわゆるハの音からはじまるドレミファソラシド、の音の間隔の並び方を用いたものです。

短音階 たとえばイ短調は、
ハ長調における「ラ」から次の「ラ」までの音の間隔の並び方で、ドレミファソラシドです。

なので、長音階と短音階は、紙一重というか、
長音階の中に短音階も隠れています。
ただ、「ド」の場所が違うので、明るい感じになったり、暗いかんじになったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドの位置は、てっきりハの位置だと思っていましたが、いろいろな位置になってもドれみファソラシドなんですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/11 18:41

大変単純に言えば、


長調(明るい感じの調)での音階が長音階、
短調(悲しい感じの調)での音階が短音階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るい感じと暗い感じの基準は、人それぞれになってしまうのでしょうか?どの音階からはじまると短音階や長音階になるのでしょうか?
しかし、長音階、短音階とはなにかということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 18:50

参考URLを見てみてください。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=127506 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国語辞典を参考にすればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!