アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1相1KVAとすると、Δ結線の容量が3倍の3KVAになるのは
分かりますが、V字結線で√3KVAになる理窟がわかりません。
それが分かると
能力は√3/3=0.577
容量利用率=√3/2=0.866
も分かるのですが、・・・。

A 回答 (5件)

V結線時のトランス2次側に流れる各電流はVの上両端に流れる電流をI1、I2とすれば、当然120度ずれてます。

次にVの下部分に流れる線電流I3は単にI1+I2にはなりません。(I1,I2は線電流と相電流が等しい) 電源は三相なのでI1+I2+I3=0の関係です。これよりI3=-(I1+I2)となります。エクセルで描く場合は-(I1+I2)で描いてください。
 これより、I1、I2、I3は120度位相が異なり、大きさが同じとわかります。
 一方負荷がΔであれば相電流IΔはIΔ=V/Z  皮相電力Sは
S=3・V・IΔ
 線電流Iと相電流IΔの関係は30度位相が違いのでI=√3・IΔ
∴IΔ=I/√3 (S=3・V・IΔこの式に代入すれば)
S=3・V・I/√3=√3V・Iとなります。
 このように考えた方がわかりやすくありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有り難うございました。
また、お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
やっと理解できました。
すっきりです。
ベストアンサーにするには、どうすのでしょう?

お礼日時:2009/08/27 14:42

R1の電流を忘れていませんか。

R1,R2の合成電流と力率を求めて下さい。
    • good
    • 0

 次の回路で


・E2が0Vのとき
・直流電圧のとき
・E1と同じ電圧で位相を色々と変えた時
の場合で考えて下さい。


E1 ---R2---
    |     |
    R1    E2
    |     |

 E1、E2が同位相または逆位相なら簡単です。60度ずらすと、E1から見た力率が1に成りません。これがポイント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルで、(1)COSα、(2)COS(α+120°)、(3)=(1)-(2)=COS(α)-COS(α+120°)のグラフを書かせてみました。電圧は同じですが、(3)は(1)より300°遅れた(60°進んだ)電圧のグラフになりました。
純抵抗なので、電圧の位相のずれが電流の位相のずれと同じなので、
E1からみると力率1にはならないことはわかりました。

本件では、力率が√3/2になるはずですが、60°=1/2になってしましました。 どこか違うと思いますが、考え方は分かったような気がします。

長々とお使い頂き、有り難うございました。

お礼日時:2009/08/13 17:42

V結線の2台の変圧器の各電圧V、電流Iとすれば、容量は


2・V・Iとなります。
 一方、負荷側の3相の線電流も同じIになり、容量は√3・V・Iになります。
容量利用率は
√3・V・I/(2・V・I) =2/√3=0.866

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>一方、負荷側の3相の線電流も同じIになり、容量は√3・V・Iになります。
No.1の方のご説明通り、「力率√3/2」のところが分かっていないのが私の問題だとわかりました。
そのあたりが、分かるとすっきりすると思います。

補足日時:2009/08/13 08:50
    • good
    • 0

 負荷抵抗をそれぞれのトランスに1個づつ繋げば2KWまで使えます。


 だけどデルタ状に3個の抵抗を繋ぐとトランスの力率が √3/2
に下がります。
 2KW × √3/2 = √3 KWとなる訳です。

 抵抗負荷で無いとき、平衡負荷で無いときは、それぞれのトランスのVAを越えない範囲を計算すると良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご説明を頂き、基本的なことが分かっていないことがわかりました。
トランスの位相が2Π/3ずれていることは理解していますが、
「デルタ状に3個の抵抗を繋ぐと、トランスの力率が√3/2になる」理窟が理解出来ません。

力率√3/2→∠Π/6ですね。 う~ん。
Δ←→Y変換する際に、電流がΠ/6進んだり、遅れたりするのと
関係するようにも思いますが、その理窟もわかりません。
同じところにポイントがありそうですが、力率が√3/2になると覚えるしかないですか?
複雑で無ければご教示ください。

補足日時:2009/08/13 08:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています