プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤用にスコット社のSCALE80の購入を検討しています。乗っておられる方や商品をよくお知りの方がおられましたら、長所と短所を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

言うまでもなくSCALE80はMTBです。

(当たり前なことを言ってスミマセン;;)
月並みな意見で申し訳ないですが、通勤用であるならばMTBよりもクロスやロードのほうが向いているかもしれません。
というのも、MTBはオフロード走行を第一に考えてますので剛性は非常に高いですが、
舗装路を走る際には重いフレームにゴツくて太くて重いブロックタイヤはむしろ短所になってしまうかも。
Fサスも車道を走っている限りそれほど必要ないかと思われます。もし歩道を走るのであれば段差とかで重宝するかもですが。
タイヤやホイールをオンロード向けに変更したりFサスを固定したりすれば舗装路では快適にはなります。
それならば最初からオンロード向きの自転車を購入しては?という流れです。
もちろん、MTBが好きで休日はオフロード走行もしたいとか、MTBに特別な思い入れがあるとかであれば話しは別です。
MTBでオンロードを走ったらいけないなんてことは無いに決まってますし、パンクもしにくいと思うので良いと思います。
…ただ、速く楽に走るならロード、間を取るならクロスですかね、やっぱり;;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在軽快車で通勤しておりますが、途中、石畳や歩道を走るため手がしびれるので、ロック付サスペンション装備の自転車を探していたところ、12.3キログラムとサスペンション付にしては比較的軽い自転車で、タイヤをロード用に変えれば楽かな?と思いスコット社のSCALE80にいきつきました。ご指摘の通り速く楽に走るにはロードがいいのですが、片道15キロ程度なら快適性重視かなと、思っています。クロスもロードに近いタイプかMTBよりか、あるいはシクロクロスかと迷ってしまい。通勤用+街乗り用にはMTBを購入しておき、もっと遠出をしたくなったらロードの購入を検討しよう思っています。ただ、本格的なバイクの購入は初めてなので、スコット社のSCALE80でいいのかなと不安に思っています。