アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初旬に栃木県内の県道にて31キロオーバーで赤切符切られました。
私は埼玉県なので(県外だからだそうですが)免許はとりあえず返していただきました。
警察の方に「裁判所からの通知が来たら罰金が記載されているはずなのでそれを持って裁判所に行ってください。」と言われました。
違反者講習の通知は来たのですが、裁判所からの通知が来ません。
罰金を期限内に支払わないと拘置されることがあると聞いてます。
手違いで手元に来ていないのに期限が過ぎてしまう などという事になると大変かと思いお聞きしたいのですが、裁判所からの通知は大体いつ頃届くものなのでしょうか。
また、こういう場合の問い合わせ先はどちらになるのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他県での違反は2~3ヶ月かかる場合があります。


刑事処分として、浦和地裁の検察からの呼び出しで、違反内容の確認。
正式裁判か略式裁判の選択が出来ます。
検察から裁判に回され初めて罰金額が確定します。
略式裁判の場合赤切符の裏に金額が記載された物が渡され、窓口で罰金を支払いします。

行政処分の免停は行政処分課に出頭し免停通知を渡され、免停に突入します。講習会を受けて短縮をしてもらうことも可能ですが、30日間免停で過ごす事も選択できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違反者講習の通知というか おっしゃるとおりの行政処分の呼出通知が来ました。
2~3ヶ月もかかるんですね。流れをとてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/14 00:05

居住県内であっても一ヶ月ぐらいは普通です。



元々のお役所仕事の上に、他県の場合には県警から県警への事務手続きが増えます。
二ヶ月ぐらいは待ってみましょう。

>違反者講習の通知は来た・・・
と言うのは、免許更新の際の講習のことでは?
その場合、過去3年だか5年以内に交通違反をしていれば対象になりますので、今回のモノとは別物と思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違反者講習の通知 というか 行政処分呼出通知書 でした。
免許更新は来年なので違います。
今回の違反に対しての通知ですので指定された日に講習を受けて免停の日を頑張って減らしてきます。

お役所仕事 まさにその通りですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 00:49

凶悪犯罪ではなく逃亡などないのでかなり時間が掛かる事もあります。

3カ月以上かかって自分的にはもう来ないのかなと期待していたら、直ぐに通知が来てしまいました。警察から検察に装置されても案件が多くて(忙しくて)処理が間に合わない場合、前記の様に後回しになっている可能性が高いと思います。検察に電話しても決して教えては貰えませんのでひたすら待つしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掛かる時間はまちまちって事なんですね。経験談ありがとうございました。
教えてもらえない ということもわかりましたのでおっしゃる通りひたすら待つ事にします。

お礼日時:2009/08/14 00:32

1~3ヶ月待ち、安心して待っててください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事が事なのであまり安心はしたくないですが、心配しても仕方ないですよね。
待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 00:27

赤切符の場合は、罰則金通知は来ません。



簡易裁判所(交通裁判所)から呼び出しが来て、それに出頭してから、事実確認の上罰金が決定します。

待つしか無いでしょうね。

参考URL:http://kuruma.cside.com/yomimono/35km.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

待つしか無いということ、よくわかりました。
参考URLの内容 じっくり読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています