プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験生の者です。

法政大学工学部の生命機能学科と
東洋大学の第二部(学科はたぶん経済学部)を

受けようと思っています。もし、両方とも合格した場合、
どちらに行くのがいいでしょうか?理由付きでお願いします。

ちなみに自分は理系・文系どちらの勉強もやっていて、
どちらの学部の科目もちゃんと勉強しています。
経済的に困っている家庭でもありませんし、理系文系どちらにも
興味があります。

A 回答 (4件)

法政大学の工学部の方がいいです。

まず、工学とはエンジニアや技術者を養成する学部です。工学部でも教養科目に経済学があります。
 工学部がなぜいいか。それは、理工系は技術を身につける学部。人文系は教養を身につける学部。そのため、理工学部には文系の学部では習えない最先端の科学技術や解析方法を習えます。就職時には、理系は技術者以外にもサラリーマンになれます。しかし、経済学部出身はサラリーマンしかなれません。
 つまり、理系の方が将来の進路や就職先も安定しています。例えば、食品関係や化粧品会社や製薬会社や繊維会社は、理系出身者を多く採用します。経済学部は営業職や事務職しかできません。理系は開発部とかでもできます。
 大学院進学を考えているのなら、理工系の方が明らかにいいです。理工学で修士の学位は研究職や技術者では就職先があります。しかし、経済学修士や経営学修士は日本の企業は重視せず、就職先がなくなります。つまり、文系の大学院はメリットが少ない。
 経済学を悪く言いましたが、いいところも少しはあります。それは、社会ですぐに使えるスキルを学ぶ事ができることです。マーケティングや会計や簿記です。つまり、実務で必要なノウハウが学べる。
 でも、私は理工系の方がいいと思います。理工系は技術を学び、実験もでき楽しいんですよ。経済学は机で勉強で終わる。理工学は机だけでなく、実際に自分の手で実験し覚えられる。つまり、楽しいです。
    • 0

やはり法政の工学部でしょうね。

ただ、法政の工学部と東洋大の経済学部というのでは、まるで何処でもいいといった感じで比較のしようがありません。もうすこしご自身の人生について具体的な将来像を描いたほうがいいと思いますよ。そうすれば、何処で何を学ぶべきかは自然に読めてきます。

東洋大についてはよく知りませんが、法政の工学部は、元々航空工学が強かったものの、校舎は、あの市谷の外堀上の風光明媚な校舎ではなく、最初は港区の三の橋にあった小さな校舎でした。その後、武蔵小金井に本格的な校舎が建てられましたが、その頃から工学部としての設備も本格的に整い、研究体制も充実してきたようです。今日では素晴らしい校舎になり、三の橋時代を経験した工学部出身者(縁者)はとても羨ましがっています。

もちろん私も法政の工学部卒ではありませんが、学生時代からまだお付合いが続いている法政卒の方、とても母校と校歌を誇りにしていらっしゃいます。お正月の箱根駅伝などでは旗を持って応援に駆けつけるなどいいものですね。
    • 0

第二部って夜間ですよね?

経済的に余裕があるなら法政しかないでしょう。

昼間か夜間かはそれほど就職には影響しないと思いますが、それ以前に経済学部はつぶしがききませんよ。法学部よりはマシだと思いますが。

marchで六大学の法政、しかも工学部なら不況でも強いでしょう。
将来のことを考えたら断然法政です。
    • 0

普通に考えれば悩むことなく法政です。

法政はMarch、
東洋は日東駒専ですから法政のほうがワンランク上です。
更に工学部のほうが経済学部より就職率が高いです。
ついでに言うと法政は六大学の一つ。神宮球場で校歌を歌いたくないですか? 法政の校歌、好きですね。あ、私は法政出身ではありません。
    • 0