これ何て呼びますか

キャノンIXY910ISを使っています!

先日お天気の良い日に外で撮影した写真がノイズがひどくてLサイズにプリントしてもかなり目立ってしまいました。
カメラ自体は古くないので撮り方に問題があったのだと思うのですが
どうすればきれいに撮影できるのかよくわかりません・・・

尚、その写真の撮影情報は・・・
シャッター速度1/80
絞り数値 10.0
ISO    80
側光方式 評価側光
露出補正  0 
レンズ  4.6~17.3mm
焦点距離 7.6mm
画像サイズ 2592×1944
ストロボ非発光
画質 (圧縮率)スーパーファイン

初心者に使いのですが自分で調べてみたところISOが多いとノイズが入りやすいとしりましたがこちらの写真はISOも高くなく画素数もそこまで低くはないとおもうのですが・・・

カメラの調子が悪いのでしょうか?最近どの写真もいまいちきれいに撮れないので悩んでいます・・・

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

二つ原因が考えられます。

ひとつは、キヤノン製のデジカメは撮ったあとの画像処理が上手くて
本来は飛んでしまっている明るい部分や
本来は潰れてしまっている暗い部分もかなりまで残してくれます。
それが災いして暗い部分にノイズが発生することがあります。
私の使っているPowerShot G10でもISO80でノイズが発生する事はよくあります。

もうひとつは、その撮影の前後にカメラを炎天下に放置しませんでしたか?
特に撮影前にカメラが温まってしまうとノイズが発生しやすくなります。

>先日お天気の良い日に外で撮影した

とありましたから、それがちょっと気にかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

カメラが温まるとノイズが入りやすいのですね!はじめて知りました。
そしてキャノンは画像処理が上手なんですね。なるほど・・・
カメラそれぞれ違うのですね。

次は違うデジカメを買ってみようと思います!
ありがとうございました!!

プリントは自宅プリンタでしょうか?

それともデジカメプリントのお店で頼んだのでしょうか?

撮影情報を拝見すると絞りが「F10」ですから
簡単に言うと天気が良く明るい屋外であったことが推測されます。

ISOは80とのことでおそらく「ISOオート」の設定でしょう。
IXYはISOの設定をマニュアルにもできますが
その場合は最低でも100になります。
どちらにせよ、ノイズが多くなる高感度設定ではないですね。

ノイズというのは全体的にざらざらとした粒状感があるという感じでしょうか。
だとすると、プリントの時に何らかの画像補整がかかってしまったか、
プリンタのトラブル、設定ミスなどが考えられます。

もちろんカメラ側の故障も十分考えられます。
その場合は、撮影画像をPCで見ても分かるのではないかと思います。
Lサイズで分かるほどとのことなのでPCでもすぐ気づくのでは?
念のため画像を縮小しない「等倍」で見てみるといいと思います。
PCで綺麗だったらプリンタ関連のトラブルでしょう。

最近どの写真も綺麗にとれない、とのことなので
カメラの故障も疑って、
一度カメラやさんで見てもらった方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
カメラを買い換えるか迷っているので一度お店に見てもらおうとおもいます!

プリントはお店と家と両方で試しましたが印刷環境には問題がないようです。
今日試しに、いろんな設定で写真を試しに撮影してみたのですが画質を落としてISO80(オート)が一番ノイズが少なかったです。
画質を上げるとノイズが入りやすいということはあるのでしょうか??

尚、ノイズは暗い部分にザラザラした粒上のような感じで入ってきます・・・。明るい部分はとてもきれいなのですが。

もしかして3CCDレンズのビデオで撮ったほうがきれいなのでは!?
とショックを受けています・・・(ビデオはカメラより古いので。)