プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、文献を読んでおりましたら、

Anal. Caldc. for C20H16N4Cl2Os: C, 41.89; H, 2.81; N, 9.77. Found: C, 41.58; H, 3.07; N, 9.56.

と現れました。
化学物質 C20H16N4Cl2Os に関する分析結果だと思うのですが、何を意味するのか分かりません。とても基本的なものだと思うのですが、恥ずかしながら、どうか教えて頂ければ幸いです。

Anal.は分析かと思い、CaldcのCalが計算から求めた数値で、Foundは実測値かと思いますが、一体何の値なのか、私では想像もできず、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1 のお答えでオッケーです.


#2 の疑問ですが,通常,有機物の元素分析は自動分析装置で行います.そして,これは酸素雰囲気下で燃焼させて,ガスを分析するので,基本は CHN の分析しかできません.たまに,S も同時分析する装置もありますが,O やハロゲン,金属は出てこないのがふつうなのです.なので,対象によっては自動元素分析装置とは別に,個別の元素の分析も行います.この文献ではそこまではやらなかったということなのでしょう.
なので,0 だったのでも,検出されなかったのでもなく,分析対象になっていないのでデータがない,というだけです.
    • good
    • 1

ふと疑問が湧いてきました。

 元素分析の含有割合の結果と考えると
不思議な事が有ります。CとH、Nの結果は出てるけど、塩素とOsの
分析値が無いのはなぜでしょう??疑問です???
仮にゼロとしても、NDとかの表記が有っても良いはずですが???
    • good
    • 0

元素分析の結果です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%B4%A0% …
(「有機物」の項を参照)

「Calcd」(標題と本文で「c」と「d」が逆になっていますが標題の方が正しいかと)は
「Calculated (Value)」とかの略(英語は苦手(汗))、「Found」はご推測通り実測値で、
「C 41.89」などの値はそれぞれの元素の百分率(パーセンテージ)になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!