プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordの2段又は3段組文書で、ある段の末尾から改行すると、カーソル(マウスポインタ)は右の段(右端の段の場合は次頁の左端の段)の最上部に移動しますが、これを次頁の同じ段の最上部に移動するよう設定する方法はないでしょうか。
なければマクロ等でそのように設定することは可能でしょうか。
表やテキストボックス・レイアウト枠等の代替手段で解決するのでなく、あくまで段組文書での設定を変えたいのですが、仕様上不可能であればその旨を、もし可能であればその具体的方法(マクロならその構文)をご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がつかないのは、段組で希望している設定にすることは無理がある

ためだと思います。

[段組]とは、[セクション]内の段が区切られる位置(ページ下端など)で
次段へと送る機能です。
同ページに複数の段組を設定している場合は、行数を段数で割った位置
に配置するように整えますのですが、すべて同じ段数の場合はページの
下端で次段へと送ります。段数が1段の場合は、次段が次ページなので
[改ページ]と同じことですが、段数が2段以上の場合だと右段へと送る
仕様なので、左段から次ページの左段へ送ったり、右段から次ページの
右段に左右別々に送る機能ではないのです。
このような左右別々につなげるのなら、[表]を使うことが基本ですね。

例えば、左段を[本文]専用とした場合に、右段は[テキストボックス]で
つなげる方法も一つの方法です。右段の内容が[側注]みたいなページ間
のつながりがないような場合なら、[テキストボックス]やスタイル指定
できる[レイアウト枠]を使う方法で作成したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に書いておりますように、「仕様上不可能であれば」仕方ありません。
同じく書いているとおり、表やテキストボックス・レイアウト枠などによる代替手段での解決なら処理方法は分かっていて、実際にはそのとおり使っております。
質問はあくまで「段組」でなんとか出来る方法はないか尋ねたものでして、機能が備わっておらず、(マクロでも)行送りを変更することは不可能ということであれば、それはそれで仕方ないことです。
ご回答にはお礼申し上げます。