dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。

職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。
私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。

仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。
私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。

それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。
以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。
それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。
でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。
今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。

私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。
あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。

何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前派遣でした。

同じ課に男女14人の派遣がいましたが、年齢は20代~50代とバラバラでしたが、派遣同士の確執はありませんでした。

気にしたらキリがないからでしょうね。
派遣同士でなくても、そういう態度の人はいますから、そっとしとけば良いです。気になってもこちらがちょっと大人になれば済むことですし。
血液型なんて、彼女には本来はどうでも良いことだと思います。坊主憎けりゃってやつですよ。年齢も関係ないでしょう。

仕事の上で困るのなら、派遣会社の担当に相談してみてはいかがですか。そういうフォローもしてくれるのが、派遣会社ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にしたら、キリがないですよね。
血液型は直接関係ないかもしれないですが、血液型に関することはかなりうるさいのは確かです。
嫌な人がいると、「あの人は絶対AB型だ」と言ってるのをよく聞くので。(なぜか毎回AB型。)
余談ですが、過去に私のことも大して知りもしないのに、AB型ってだけで、非難されたことがありました。
よっぽど、AB型が嫌いなんでしょう。と思いました。
話さなくても、仕事には支障をきたさないので、そっとしておきます。

ありがとうございました。

いちいち気にしてはなりません。

仕事場ですから、業務上の会話が無いなら、話さないのが当然の事。
また、気にしだすと、「じゃあ私も話しかけない・話しかけ辛い」と業務に支障をきたし始めます。必要なことは話す、不必要なことは話さない、貴方は常に中立!ビジネスライクに徹してください。
    • 0
この回答へのお礼

何となくですが、お互いに踏む込みすぎてしまったのかもしれないですね。
仕事場なので、うわべで十分と言えば、十分ですが。
ビジネスライクの方が、何も考えなくて良いのかもしれないですよね。

ありがとうございました。

こんにちは^^

まず、お互いに認め合わなくてはならないのは仕事に支障がでないようにすることですよね。。その辺は多分だいじょうぶかと思います。
**
あなたが8歳年上なら、相手をすこしだけ気遣ってあげることですね。
背後で気持ちのサポートをしてあげることです。
それには、1日1回だけやさしくしてあげればいいと思います。
もう一人の方にも同じ扱いでないとまずいですが。。
**
溝が浅いなら1月ほどで関係は改善されるかもしれませんよ。。
お互いに、リラックスしてください。
ジェネレーションギャップは関係ないですよ。
同じ歳のほうがうまくゆきにくいこともあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ仕事をしているわけではないので、支障をきたすことはないと思います。

私なりに気遣って話しかけても、冷たく返されてしまったので、何を話しかけてよいものか?と思ったら、だんだん面倒に感じて話さなくなってしまいました。

その人がお休みのときに、もう1人の人にそれとなく聞いてみたのですが、うちの部署にいるのがイヤだと言っていたみたいです。

ちょっと距離が近すぎてしまった感もあるので、しばらく距離を置いてみようと思います。

ありがとうございました!