プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、韓国に行きますが、現地の方へのお土産に瓶のリンゴジュースと日本酒をスーツケースに入れていきたいのですが、可能でしょうか?ジュースは大丈夫だと思うのですが、日本酒が没収されないか、心配です。日本酒は180mlが3本です。
スーツケースにジュースと日本酒を入れる時、割れるのが心配でプチプチで包みました。なので割れる心配はないと思っているのですが大丈夫でしょうか?
あと、スーツケースの重量が心配です。1人で行くのですが重量はいくらまでokですか?よろしくお願いします。

要点をまとめると、お酒180mlをスーツケースに入れて持ち込めるか、プチプチで包んだが割れないか、スーツケースの重量はいくらまでokか?です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3さんの意見と近いのですが、


プチプチは1瓶づつ梱包し最後に4つをガムテープで束ね固定。
更にバスタオルぐるぐる巻きにして
頑丈なビニール袋(洋服屋さんでもらうようなやつ)に入れる。

スーツケースの周りは動きにくいもので固める。
中心部は衣類・ビン・衣類の順番でビンをサンドする。
行きは荷物が少ないのでスーツケース片面のみびっちり荷物を入れてスーツケース内を動かないようにするのも手ですね。

お持ちならバスタオルより毛布生地のひざ掛のが良いと思います。
帰りに荷物が増える予定なら旅先で破棄できる古いものにした方が良いです。
    • good
    • 5

ところで、どうしても瓶が必要でしょうか?



私は、缶の生酒をよくもって行きます。これは今まで1回(中国でトランジット有) / 20回以上 しか、しかも 10缶もっていったうちの1缶だけが運悪く他の荷物(持参した工具)で穴があいた程度です。

缶をバスタオルに包んでからビニール袋+輪ゴムで閉じておけば、1缶だめになっても、外にまでの被害は及びませんでした。

ちなみに、陶器は50ccクラス(KLMに往路でもらったお土産)を先日復路でスーツケースに入れて帰国ところ、(タオルで包んでいたにもかかわらず)ひびが入りました。 こちらは過去1年で1回。(往路はあまりもらうことがないため。)
    • good
    • 1

スーツケースに入れることは可能です。


プチプチで包んで割れない保証はありません。誰にもわかりません。
幾らプチプチで包んでも、ケースの端になり、衝撃が加われば割れる可能性はあります。
スーツケースの中央、要は衝撃が加わりにくいところに収納するしかないでしょう。
あと出来ることは、預ける際に壊れ物と指定することくらいですね。
重量は搭乗クラス、航空会社によって違います。
JALだとこんな感じです。
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
ANAはこちら
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.h …
UAでこんな感じです。
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI …
ちなみに私はビンビールを数本アメリカから持って帰って来ましたが、洋服やタオルでグルグル巻きにして、
スーツケースの上下には洗面用品や固めのお土産などを置き、中央部は洋服を厚く敷き、ケースの中央にビールが収まるようにしました。
行きは帰りより荷物が少ないでしょうから、固定するのは少し難しいかもしれませんね。
ご質問の量だと重量は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

>来週、韓国に行きますが、現地の方へのお土産に瓶のリンゴジュースと日本酒を



あちらは終戦後、日本とは別の国になりました。韓国製日本酒は三増酒とならなかったので、そこらの日本製日本酒のような手抜き製法で作られておらず、コンビ二で売っている日本酒(韓国製)は非常に美味です。
一合酒がワンカップ○○のようなものであれば味では太刀打ちできません。比較資料として持ち込むのであれば合点はいきますが。
    • good
    • 1

こんばんは、空港職員です。

スーツケースはもちろん受託手荷物で預けますよね?容量も本数も問題ありません。割れるかどうかはわかりません。ただ、航空会社は一切責任は取ってくれません。そういうことを承諾しているという前提で預けているので。
手荷物で持ち込もうというのならば、無理です。すぐわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!