アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔(?)の歌についての質問です。
確か思い出の紅白歌合戦(だったはず)で見た記憶があるのですが、大阪弁で「かなわんわー」というような内容の歌詞が入った曲が何だったか思い出せず困っています。
ご存知の方が居られたらぜひ、タイトルと歌詞の情報を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こちらで改めてご質問になってみては?


http://www.fukuchan.ac/music/bbs/musicbbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっと掲示板に質問に行ってみますね。
こちらでも引き続き情報をお待ちしております。

お礼日時:2009/08/16 08:49

間違いなくトリオこいさんずの「いやあかなわんわ」です。

昭和37年の発売で、たしかに紅白に出演していました。着物姿で可愛かったですね。

歌詞は著作権がありますので書くわけにはいきませが、出だしだけ…
「初恋の日は土砂降りで 今日のデートも雨の中~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!この曲です、確かに。
トリオこいさんず…そんな名前だったかは覚えていませんが、年代もあっているようですし、着物姿、だった気がします。

歌詞を載せているサイトなどはないのでしょうか。うたまっぷ等にはないようでして、個人的に紹介しているサイト等ご存知であれば嬉しいのですが・・・。

とりあえずレンタルで考えてみようとは思いますが、歌詞が載っているところをご存じであればぜひ教えていただきたいです。

有力な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 09:49

私も「イヤーかなわんわ」/(トリオこいさんず)だと思いますが


「かなわんーわ、かなわんわ」の部分しか覚えていません
(小学生でしたからね)
こちらでレンタルしてみてはどうですか
歌詞カードは付いてきませんが単品で借りられます
「イヤーかなわんわ」はDisc1に入っています
関係ありませんが、Disc2の「緑の季節」は山口いづみの間違いですよね
http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=cd_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのリズムです、まさに。
レンタルできるんですね。検討してみます。

お礼日時:2009/08/15 09:43

【追加】


買い物ブギ の歌詞は 参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …

この回答への補足

こちらの参照先には「わしゃつんぼできこえまへん」とありますね。
先に示されていたものではここが「わしゃきこえまへん」となっていますが、こちらの参照先に「原詞を」とあるので、のちに変更された(削除された)ということでいいんですかね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/14 22:00
    • good
    • 0

トリオこいさんずの「いや~かなわんわ~」


という曲を思い出しました。

この回答への補足

タイトルまさに「かなわんわー」ですね。
どんな歌詞なのか教えていただけると嬉しいのですが、ご存じないでしょうか?

補足日時:2009/08/14 21:59
    • good
    • 0

思い出の紅白は見ていないので、私が知っている大昔の大阪弁の曲を一つだけ。


笠置シヅ子さんの「買物ブギ」に「わてほんまによう言わんわ」という歌詞があります。
「かなわんわー」とはちょっと違いますが、よろしければ見てみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND67930/index. …

この回答への補足

大変に参考になりました。ありがとうございました。
ただ、残念ながら記憶に残っている曲とは違うようです。

トリオかそれ以上の人数で歌っていた気がします。
そして初々しい感じがする曲調だったと思うのですが・・・。
この歌詞はなんだか「サザエさん」を彷彿とさせるようなこなれた主婦の歌のような感じがして、イメージと違いますね。

ありがとうございました。

補足日時:2009/08/14 21:56
    • good
    • 0

”わて ほんまに よーいわんわ~~ ”では・・・?



笠置しず子の歌で ”買い物ブギ ”での歌詞ですが・・・

紅白でも 思い出の歌合戦でも 歌われるのですが・・・
放送規定に触れる処があるので 肝心の所で 音を消したり 雑音を入れたり
して 時折聞きます。

”おっさん、おっさん、おっさん、!! ”
”おっさん、おっさん、おっさん、!! ”
”おっさん、おっさん、おっさん、!! ”

”わて ツンボで きこえまへn・・・ ”
    *** ここが 放送禁止用語となったのです。
”わて ほんまに よーいわんわ~~ ”

ほんまに・・・よーいわんわ~~

この回答への補足

「よーいわんわー」ではなくて「かなわんわー」だったと思うのですが・・・。うーん、違ったかなぁ。

買い物ブギってタイトルは聞いたことはあるのですが曲は聞いたことがありません。放送禁止用語が含まれてるんですね。
「つんぼ」って聴力の弱い人のことですよね、たしか。「めくら」みたいな感じで放送禁止となってるんですかね。

たぶん、違うと思います。ありがとうございました。今度聴いてみたいと思います。

補足日時:2009/08/14 21:51
    • good
    • 0

笠置シズ子オリジナルの「買い物ブギ」ではないでしょうか。


少し歌詞は違っていて、
ワテほんまによういわんワ
と言うものですが。

他の歌手によって紅白でも歌われているようです。

この回答への補足

うーん、残念ながら違いますね。他の方がアドレスを載せてくだすっているので拝見しましたが、ちょっと記憶とつながらないようです。グループというか、3~4人組くらいの人たちが歌っていた気がします。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/08/14 21:48
    • good
    • 0

Grandma Is Still Alive/GEISHA GIRLS


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=34950

これしか思いつかないのですが・・・
紅白に出ていたかどうかは知りません。
たぶん出てないので違うでしょう・・・・

この回答への補足

おおっ、ダウンタウンの二人はこんなことやってたんですか!初めて知りました。
たしかに関西弁なのですが、残念ながら、こちらではありませんね。
情報が足りてなくてすみません。もっと昔の、白黒映像の頃の歌です。そして女性です。たぶん。
記憶があやふやで確かかどうかわかりませんが、おそらくは合っていると思います。

補足日時:2009/08/14 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!