プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、宜しくお願いします。
幼稚園のうちの娘が同じマンション内の小学生の女の子から、
イジメを受けていました。
最初は、仲間はずれにされたと言って、泣いて帰ってきていたのですが、
よくある子供のケンカだと思い素通りしていました。が・・・、
内容がどんどんエスカレートして、
子供とは思えぬ陰湿ぶりで、あまりにひどくなってきたので、
これ以上、長引かせてはいけないと思い、
マンション内の理事会を通しました。
すると最初はイジメをしていた主犯の子は、全てうちの娘の作り話で
嘘だと言いとぼけていたのですが、他の子が全て事実だと認めて
イジメを庇わなかった事を申し訳ないと謝りに来てくれ、数日後、イジメをしていた主犯の子供からも直接、謝罪が有り、
仲良くしたい、一緒に遊びたい。と、申し出がありました。
一緒に遊びたいのが本心かどうかは分かりません。
私としては、自分より幼い幼稚園の子を苛めるような子・・・
という見方しか出来なく、もう娘とは挨拶程度の仲で
あまり関わって欲しくありません。
何かアドバイスがあれば頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

親として、こういったイジメがおきた時は、暫くは遠くから見守ってください。


そして、もしもう一度イジメがあったなら、このいじめっ子とは遊ばせるべきではありません。
子供の世界は子供しかわかりません。
子供時期にいろいろな経験をして、子供も成長します。
イジメはよくないことですが、これを乗り越え、子供は強くなります。
難しい問題ですが、子供から目を離さず、見守ってあげてください。
そして、親として、子供を守って、いい環境をつくってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 11:27

いつも「イジメっ子を正している」親です(笑)



よく、うちの子も大人しい方なので、元気のいい、我の強い、
また陰険な子にイジメられています。

あくまでも子供社会の事なので、3回までは娘に「こういってみたら?」
とかアドバイスをしますが、ある一線を越えてきたら、自分の登場です。

まず「怪我をしたら」
「人道に反する行為をしたら」
「怪我する一歩手前まで来たら」

そして
「大人の手を借りないと対処できなそうだったら」

これが基準です。

でも、実はイジメている子にも「イジメている子なりの正義」
が存在するんです。

「あの子がこうやったから」
「私はしていない」
これが平行線なのは、よくあるんです。

その時は「それぞれの正義」を認めてあげるんです。

「もしも、あの子がやっていなかったら??」
「私がしていたとしたら?」

相手の立場に立って考えさせるんです。

「自分がして欲しくない事はやめようよ」と。

まだ、幼稚園児ならば、反省して変わりますよ!!

逆に反省しているのか見極めるためにも遊ばせてあげてください。

結構、お互い上手くお付き合いが出来るようになりますよ。

それでも、またイジメられたりしてしまうんですが、2度目は相手の親に
言うんです。

どんなお子さんでも親が守ってあげないとならないのが親の立場です。

そこで「悪意を持っていじめているのか?いないのか?」
悪意を持っていたら、そこはキチンと言うべきです。

そこで3度目は直接「お子様に注意させてください」と。

そこで「悪い事をする子には怖いんだよ」って怒るんです。

決してやったら、やりかえせの精神は駄目です。

やり返して転んで、相手のお子様が頭でもうったら大変です。

小学3年生や4年生になったら、もっと大変ですよ!!

ですから、幼稚園児の頃に大人がキチンと教えて差し上げないと
あとが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!