プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人っ子のため最初で最後の入学式なのに、子どもが熱を出して行けませんでした。
入学式のための清掃ボランティア活動にも親子で参加していたのに、なぜうちの子だけ…と。
入学後の説明もあるので親は行かないといけないので、楽しそうな親子を見る度ショックを受けました。
熱出す前から「無事に入学式に行けますように」と毎日神頼みもしていたのに。
入学式より前に学童に行っていたため、「来週は入学式だからマスクしてね」と言っていたのに言うことも聞かず、手洗いうがいもせず、栄養のある物も食べないので、
「○○が↑だから1人だけ熱出したんだ!」と八つ当たりしてしまう自分にも嫌気がさします。
子どもは入学式も翌日からの投稿もずっと休んでいるので、特に小学校に行きたそうでもないです。
私もこれから小学生だっていう楽しい気持ちは全然なくなり、もうどうでもいいやっていう投げやりな気持ちで一杯です。
子どもが熱が出そうなことをしていたなら自分のせいなのでそこまでショックを受けなかったと思いますが、
ビデオカメラももう1台購入し清掃ボランティアや神頼みまでしていたのになぜうちの子だけ…というショックが大きいです。
気持ちの立て直しの仕方を教えて下さい。

A 回答 (10件)

質問者様のお気持ちわからなくはないですよ。


一所懸命で心に全く余裕のなかったから、お子様を責める言葉につながったと思います。

ただ、まだ小さいお子様は、親が全てですし、責めすぎたり、不安を煽るのはよくありませんから、明るい方向に気持ちを導いてあげるようにしましょう。

大切なことは、出てきた結果を、これが良い、と受け入れることだと思います。
これが良い、と受け入れる事で、この先、未来を見つめることになります。

こうあらねばならぬという強迫観念に囚われすぎないでください。

お子様自身、もし、しまった、と自覚すれば行動も変わってくるでしょう。
質問者様自身も同じです。
ご自分の思いが変われば行動も変化してくると思います。

自分の癖を直していくのは並大抵のことではありません。時間はかかると思いますが、自分の心次第だと思います。
    • good
    • 0

大丈夫です。


まだこれから中学・高校・大学の入学式があります。
    • good
    • 0

ボランティアもいったのに、とか神頼みもしたのに、とか


それって入学式に何が関係あります?


色々子供っぽすぎると思います

その日入学式に元気に来てた子たちのなかにも
偏食も手洗いうがいもろくにしてない子も複数いると思いますよ

相手が思いどおり動かない
こうするべき
こうしたんだから、こうなるはず
自分の思いどおりに行かなかった

この辺が強すぎるし

子供のためじゃないなら入学式に出たがる意味がわからん
目の前の子供よりビデオって言う自分の記念碑を残す方が大事なのかな?

残念でがっかりしてるからって
子供に暴言はいたり、不安を煽るのがおかしいと言ってるんです

じゃあこの先お子さんが学校にいけない不登校とかになったら
「おまえが暴言はいたりするからだ」って話ですよ

薬がもらえるか?知りません
それは医師が決めます

ただ自分がおかしいって認識したり
認知を変えるようなことをしたりはできるのでは?

清掃ボランティアで人が集まるから
あなたは発症しないだけで、そこで風邪を運んだ可能性もありますしね~

ボランティアしたからって願いが叶うわけじゃないし
入学式に行く途中で事故と死ぬとこを神様が風邪を引かせたかもって考えもできるかもしれませんし
そもそもお祈りや神頼みって叶わなくて文句言う性質のものじゃないのに

ボランティア、神頼み、したのに
を他人に言う辺りがおかしな人って思われてるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私は母親失格でおかしな人かもしれないですね。
元々人の気持ちを考えないタイプですし。
入学式の件は、私が投稿し、厳しくご指摘いただいて、私が変わるきっかけのためだったのだと心から思いました。
感謝します。
こんな私でも今からでも変われますかね…。

お礼日時:2024/04/13 08:42

変わるのか


当然変わりますよ
病人が悪、的な話しじゃなくて、病気で支離滅裂な人相手にマトモな話し出来ませんので
で実際どうなのか聞いてますが無視ですか

あとボランティアのくだり
質問に何の関係があります?
だから何?とも回答したはず

ソレは置いとくとしても、お子さん「ショックじゃないよ」?
あなたがそう言わせてる、子供に気を遣わせてるのは気付いてますか?
普通逆ですよね
あなたが励ましてやる立場なのに、小学校入るって子供に
その異常性が病的だと言ってます

ん?「お前のせいで」「知らないからね」だ?
あ〜やはり異常
病気だからって容赦しませんが、病院は行ってますよね?
対処しないと家族全員不幸になりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神病と診断されたことはありません。
回答者さん皆さんがそう思われるなら今まで病院に行ってないだけかもしれませんが。

お礼日時:2024/04/12 22:32

一人っ子なので最初で最後、って兄弟がいてもその子にとっては最初で最後ですよ


違和感がものすごくある言葉です
親のためのイベントではない

長い人生そんなかともあります
あなただって、他の子だったらあらあら気の毒、でもそういう子もいるよなぁ
ってぐらいでおわったんでしょう

神頼みってアテにするようなもんじゃないでしょ?

お子さんもかわいそう
休み明けからの学校の心配とか
子供のことより自分がイベントできなかったことへの恨み辛み

ありますよ?卒業式にインフルエンザで出られないとか
入試にコロナでいけないとか、そういうこと人生で

なぜうちの子だけ、って全国や市内なら他にもたくさんいるでしょ…

それにその程度のことでなぜうちの子だけって言ってほしくないな
友達は年長でランドセルのカタログ集めてる頃にお子さんが急死しました
娘の同級生は白血病で小学校は半分いけませんでした
同僚のお子さんは低学年で指定難病を発祥してそのうち寝たきりです
そのレベルなら「なぜうちの子が」って言っていいと思いますが…

清掃ボランティアだって別に入学式に風邪を引かなくなる効能なんてないですよね

「おまえのせいで入学式出られなかった」とか
毒親、精神虐待でしょ?
普通は子供のことまず考えますよね
おともだち作れるかなとか、最初いけなくて不安じゃないかなとか

なんのためのビデオカメラ?
ビデオカメラとか、スーツとかSNS楽しみにしたりとか
そういうのに気を取られて無意識にお子さんのケアがおろそかに、なったかもしれませんし…

あなたが不安を煽ったせいで二度と学校行けないかもしれないとか思わないんですか?

子供のためじゃないなら、入学式にかこつけてビデオカメラなんて買わなくていいよ

他の方も言ってますが病院とかカウンセリングとかいってみたらどうですか

あと子供のイベントや人生にのっからなくていいように
自分の世界をもったらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにひどいことを言ったと思います。
ただ、子どもが日々栄養のある物を食べないし手洗いうがい等言うこと聞かなかったからしょっちゅう風邪をひくからそのことも怒りました。

病院とかカウンセリングとかに行ったら何か変わったり薬の処方とかしてもらえるってことですか?

お礼日時:2024/04/12 22:04

どう言う意味


思考、考え方に違和感感じたので聞きました
大事な子供の入学式!ともなればそりゃ期待しますよね
だが「神頼み」なんか普通しませんし、ボランティア活動したから何だと言うんですか?
なんならボランティア活動するのはごく自然かつ当たり前の事では
自慢気に書いてありますから、思考が普通じゃないと感じました
オマケにこの質問「立ち直れない」
人の親なら子供の気持ちを1番に考えるハズ
あなたが主役じゃあるまいし、コレも異常に感じます
で、おかしな思考→精神病かな?と思って回答しました
実際どうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神頼みというか仏様拝みは毎日してます。
毎日無事に過ごせたことに感謝というか。

ボランティアが自慢に聞こえたらすみません。

子どもは行けなくても全然ショックじゃないと言ってました。
自分が子どもの時でも、小学校の入学式は覚えてないし行けなくてもショックじゃなかったと思ったので。
子どもがショックを受けていたら「子どもがショックを受けているのですが、どう慰めたら良いでしょうか?」というような質問と両方していたと思います。
子ども=ショックではない
私=ショック
だったので、私目線な質問をしてしまいました。

質問者が健常者か精神病患者かどうかをお聞きされて、それによって回答内容が変わるという意味ですか?

お礼日時:2024/04/12 21:54

そんなことは言わない方がいいですよ・・


というか言ったらダメだと思います・・
入学式に出られなかったことより
お母さんに叱られたことが
嫌な思い出になってしまいます・・
子供なので手洗いうがいの重要さが
今一つ理解できないということはあると
思います・・
たった一人のお子さんの
小学校の入学式は特別でしょうし、
楽しみにしていたのに・・
という思いがあるのでしょうが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/12 20:57

なんスか「ボランティア」「神頼み」って?


あなたの場合は何をどう考えても立ち直らない気がします
もしかして心療内科通ってる人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

お礼日時:2024/04/12 20:52

あなたの子だけとは限りません。


他にもそんな子が1人もいないとは思えない。
全国的に見たらそれなりの数いるでしょう。
それに小さい子供なら子供本人を責めるのはお門違い。親の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/12 20:51

それは残念でしたね・・


でも親がいつまでも引き摺っていてはよくないと
思います・・
入学式には出られなかったけど
これから楽しく通おうねと声掛けしてあげた方が
いいかと・・
最近は大学の入学式や卒業式にまで
親が出たりするらしいので
これからまだまだ機会はあるでしょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これから楽しく通おうねと声掛けしてあげた方が
いいかと・・
→私が本当に子どもなのですが、「お前のせいで入学式出られなかったんだからな!」「何日も登校しなくて行きづらくなっても知らないからね!」とか言ってしまうんです…。
 子どもに非がなかったらさすがに言わないですが、日々私の言うこと聞かず、手洗いうがいしなかったので…。

お礼日時:2024/04/12 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A