プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校に行きたくありません…。

先週の月曜日から体調不良で3日サボりで2日と1週間全て休んでしまいました。
中一女子です。
明後日からは中間テストもあり学校に行かなければいけないとは思います。
しかしいざ行こうとするとどうしても行きたくなくなってしまいます。
親には明日からは絶対行けと言われました。
いじめられたりしている訳では無く、少し嫌な感じの友達がいるというだけです。
その子(A)は頭が良くてこれまでのテストでも学年3位以内には入っています。首席入学で特待生です。
私は成績はそこそこで、一般入学です。
Aはいつも自分は特待生だからこうはなれないだったり、気楽に生きてて羨ましいと病んでるアピール?等も多くあり正直面倒くさいです。
いつもはその子ともう1人で3人で行動しています。もう1人のBは趣味は合うのですが私より明らかにAのことが好きでAが私に突っかかってくるとBは必ずそれに便乗して一緒になにか行ってきます。そのくせAが私と同じような状況になった時は必ずAの味方をします。私とBの2人だけなら楽しく過ごせるのですが…。
部活もAと一緒でテニス部なのですがAとダブルスを組んでいます。Aも私も中学から始めたので正直どちらも下手くそです。初めての公式戦も私がサーブを全然入れられなかったこともあり初戦から負けてしまいました。
「サーブ入れられなくてごめんね」と謝ると
「そんなこと言われてもどうしようも出来ないでしょ」ときつく(私はそう感じました…)言われました。その後別の友達と「出来ないことを謝ってきたってどうしようもないじゃんね。出来ないんだったら謝るんじゃなくて練習して出来るようになってこいよって思うわ」と遠回しに私のことを言ってるんだろうなと思うようなことを話していました。私のいる前でです。
正直AもBもいい所はあるのですが1週間も休んでしまったことで更に2人と自分との溝も深まった気がして学校に行きたくなくなります。
親には学校に行きたくないとしか言えてません。
何か欲しい回答がある訳では無いのですが、
誰かに相談したくて質問をしました。
アドバイス等あればお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

中学生ね。

友達関係で悩む時だよね。

私も、10年以上前だけど、
同じようなことで悩んでたらとっても分かる。

特に、女子の3人はね、色々大変だよね。
周りから聞いたら、そんな事でってなるのかもしれないけど、きっとあなたにとってはストレスがあるのよね。

だからといって、パッと切り捨てられたら楽なんだけど、なかなか難しいものだよね。
いい時も悪い時も浮き沈みもあるだろうし。

私も一時期同じようなことで学校行かない時期はあったけど、勉強だったり色んなことで後からとっても後悔したなぁ。
今の悩みも全ていつかは思い出話にできる時が来るよ。

逃げたくなる気持ちもとっても分かるけど、
逃げてプラスになることはなにもないから。
勇気出して、明日は学校に行けるといいね。
明日はいい日になるといいね。

今の悩みもそれも青春だよ!(*^^*)
人間関係の勉強中だね今は。
その悩みもいつかあなたにとって
これから先いい経験になるよ。

がんばれ!!!(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をした方からの回答ためになります。頑張れって言って貰えてほんとに嬉しかったです。
回答本当にありがとうございました…!

お礼日時:2023/10/15 23:20

甘ったれるな。



です。

そんなテニス部は止めて、新しい友達を作ればいいんです。

今は親が養ってくれていますが、親はいずれ死にます。その時小卒や中卒ではろくな仕事がありませんし、ロボットが働きバカには仕事がありません。

そうなったら、どうやって生きて行くのですか?

今時、大卒でないと、良い仕事にありつけません。

成績が良ければ良い大学へ行けて良い会社に入れます

その為に、今、一生懸命学校へ行って勉強するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
勉強頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 22:17

そうねえ だれでも「学校行きたくない」のですよ。


でもね、仕方なく行ってます。 なぜかっていうと...
学校に行かずに落ちこぼれると もとに戻すには5倍の努力が要るのですよ。そんな努力したくないから、仕方なくいくのです。
学校に行った方が 楽なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです…。
やっぱり勉強は大事ですよね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 22:03

あなたは人に気に入られることで、生きていこうとしていないかな。


人に好かれることで生きていこうとすると、嫌われることが怖くなるよ。
この人たちに限らず、人間というのは、好き勝手言うものだよ。
だから、あなたがその人たちにいつも合わせて生きていこうとすると、
どうしてもつらくなりやすい。
あなたはあなたなりの考えやしたいことがあるはず。
自分がしたいことをしているとき、人間はつらくならないよ。
それどころか、夢中になれるもの。
相手に合わせよう、合わせよう、とするより、自分はどうしたいのかを考えたら。
親もいろいろなことを言うと思うけど、自分の気持ちをはっきりさせたらいいね。
今回のことについては、誰かに話せたらいい。
話すことで、心が軽くなり、あなたの悩みも解消に向かうから。
必要なら、教育委員会などの無料の相談機関に電話などで相談したら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり相談はした方がいいですよね…
友達との関わり方ももしっかり考えようと思います。
回答ありがとうございました…!

お礼日時:2023/10/15 21:34

いやなら行かなくてもいいです


その代わり履歴書には「小卒」になります

今時小卒とか保育園卒とか、珍しいからいいですよ。
履歴書には「小学学校卒」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A