プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ小学校を卒業する子供がおります。
男の子です。
旦那が卒業式、入学式を嫌がります。
男親が出席するのがおかしいのか、中学校の入学式はさすがにおらんでと。男親が。
中学校は渋々一緒に出席するのはオッケーでした。
高校はさすがに行かないと言われました。男の子で行く人おらんと。
女の子男の子関係ないような気がしますが…
子供のことなので仕事が休めないとか病気とかでない限りは一緒に卒業、入学見届けてあげれたらと思うのですが、私の旦那みたいに行かないお父様方はたくさんいるのでしょうか。

A 回答 (8件)

同僚が入学式、卒業式などはほとんど父親も出席して、みんな三脚立ててカメラがズラリで…なんて言っていて、時代が変わったなぁと思いました。


しかしその後自分の子どもがその年になったとき「あの話、ウソじゃん」と思いましたね。
せいぜい半分くらいが関の山ですし、子どもが大きくなればなるほど父親の数は少ないです。

あと子どもの性別に関しては、むしろ子ども側、男の子が「別に父親は来なくていい」だと思いますよ。
小6にでもなれば最後の下校も友達としたいでしょうし、母親はママ友と話があるでしょうが、父親はすることないですしね。
うちの子は僕にベッタリですが、カッコ悪いのでいい加減親離れを始めてほしいです。

中学校以降はさすがにないでしょ、父親は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり子供が大きくなるにつれて少ないのですね。

親離れも寂しいですが。そうゆうお年頃になってはきてるので仕方ないですよね。

お礼日時:2024/01/25 17:40

地域性にもよると思います。



某北の小学校では、
両親どころか祖父母、兄弟姉妹まで来てまして
児童数×3で椅子を用意しても足りないくらいでした。

それからコロナ禍になり…「両親のみ」と通知し児童数×2しか
椅子は用意されませんでしたが…それでも祖父母っぽい方もちらほら。

面倒臭いか、自分の親がそうだったから…では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!

祖父母はわかりますが、兄弟まで参加なんですね!

椅子は確かに足りなくなってきますね。

旦那はめんどくさがりと人見知りです。

こうゆうことは出てくれると思ったのですが。

中学生までは出てくれるとのことだったので中学生までにしようと思います。

みなさんの意見が聞けてよかったです!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 18:03

小中学校のPTAの会長を経験しましたが


父親はたくさん参加しています

やはり女性の方が多いですが
しかし
父親も参加するかどうかは
世間の問題ですから
こればかりは家庭の問題ですね

おかしいおかしくないというのも
変ですね

父親が来たということで
話題になるわけでもないし
誰も気にしていません

ただ
ご主人が面倒なだけではないですか

でも出席すると
どんな先生なのか
どんな雰囲気の学校なのか
それがわかるだけでも
後が違いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

息子の小学校では、ほぼ母親参加でした。
 
旦那はめんどくさがり、人見知りです。

なので、仕事ではなくても「俺は出ない」とよく言われてました。

私も人見知りな方なので気持ちはわからなくもないですが…

一緒に出席とゆうのは中学校までにします。

お礼日時:2024/01/25 17:58

馬鹿馬鹿しい高校もAからFランク有ります


A
ランクほとんど両親
参加です
大学
お茶の水女子大学
六大学は両親か前歩いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにAランクだとご両親出席してますね!

ご両親が前を歩くのは驚きです!

お礼日時:2024/01/25 17:50

あえて行かないというよりは、


仕事の都合で、お父さんかお母さんのどちらかとか、または、おばあちゃんとかいう場合もあると思いますが。

旦那さんがそういう場が苦手なんでしょうね。

誰もこないよりはお母さん1人でもいけるのならまだいいんじゃないでしょうか。
お子さんには、「お父さんは仕事で行けない」とか言って、
それが寂しいとか悲しいとかなら、旦那さんに言って
参加してもらうのはどうでしょうか。

男親が出席するのがおかしいとかは全くないです。普通です。
なにもないのに行かないというよりは、
「仕事が休めないから」という理由にしとけばいいんじゃないでしょうか。

本当の理由は、そういう場が苦手ということだと思いますが^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。
旦那は基本人がたくさん集まるところとか苦手です。人見知りなので。

そうですよね。夫婦一緒に来れない方もいる中、自己中な考えをしていました。

みなさんのお言葉で恥ずかしながら理解できました。

お礼日時:2024/01/25 17:48

時代によって色々ですし、家庭によって色々でしょう



私自身の時を思い返すと、父親が自営業というのもあり学校のイベントに出席してくれた記憶は無いですね
時代がそうだったのか?男親の参加はごく一部だったように思えます

で私の子供たちの時代<ーといってもまだそんなに年数経過してませんが
小中は私も嫁さんも出席しています
普通のサラリーマンで有給休暇が取りやすい職場なのもありますね

但し、高校の入卒イベントは母親だけ大学は本人だけという感じです

やはり仕事の都合がつかないなんて方もおられるでしょうし
考え方によっても違うんじゃないですかね

お子さんから頼んでもらったらどうでしょう?
『お父さんにも来て欲しい』とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。今の時代は夫婦参加が多いこともあり、私も夫婦で!とこだわっていました。

中学生までは出席してくれると言ってくれたので、それでいいかなと思っています。

お礼日時:2024/01/25 17:43

> 一緒に卒業、入学見届けてあげれたらと思うのですが


あなたの自己満足では?
 
昔は母親だけの出席で十分だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
昔は。

お礼日時:2024/01/25 17:40

最近は大学の入学式、卒業式も


両親が出席するのが
珍しくない・・と聞きましたが・・
お子さんがお父さんの出席を望むなら
そうしてあげるように
ご主人を説得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大学もなのは驚きです!

息子はどうなんでしょう…

説得できたらします!

お礼日時:2024/01/25 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A