アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は2つです。dynabookAX/740LSK(いわゆるAX/740LSのコジマオリジナルモデル)を使用中です。キーボード左上部のファンがある所周辺から時折、「チッチッチッ」という規則的な音が聞こえることがあります。この音が何かということが最初の質問です。時々、勝手にシャットダウンします。また、その場所に、HDDがあるのかどうかわかりませんが、もし、HDDだとすると自分で交換するにはどのようにしたらよいかが2つ目の質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FANにゴミが詰まっている → FANが正常に動かない → CPU温度の上昇による熱暴走 → 電源断

こんな感じを想像します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはファンを掃除してみます。

>キーボード左上部のファンがある所

ファンモーターかファンの音

>時々、勝手にシャットダウン
PCを上げ底して扇風機又はドライヤーの冷風で通風孔に送風するシャットダウンしないか確認する
熱暴走でシャットダウンしているのかの確認です
それで改善なら

パソコン分解ページを探す

それからファンモーター清掃してみる

なおファンモーター交換の場合は素直にメーカーに出した方がいいか

東芝チチブ電機とかで部品が入手出来たら交換すればいい

ハードディスク交換分解ページを探すそれから交換する

リカバリー媒体からかコピーソフトで換装するか決める
簡単な説明です。
    • 0

HDDそんなとこについてるんですか?

ただ単に、ファンのとこかフィンにホコリが詰ってるのでしょうね。
開けて掃除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これがHDDかどうかわからないんです。ただ、ファンが回って熱風が出てるところなんで。