プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何年も育てています。植木鉢なので、高さが大きくは有りません
全く咲かないのでは有りませんが、他所のに比べてチラホラ程度です
何が悪いのか解かりません
植え替えも2~3年に一度はやってました
父のは地植えですが、枯れるのでは?と思うほど剪定しても花が咲きます
もしかして、剪定して新枝を出す方が良いのですか?
私のは、背が低いので殆ど剪定した事が有りません
おまけに、葉巻虫が付いて困っています

A 回答 (1件)

はじめまして♪



ムクゲですか、、 鉢植えでも栽培は可能ですが、本来は大きく枝を伸ばして、根は地下深くまでまっすぐ伸びようとしますので、地植えにはかなわないと思いますよ。

背が低くて選定した事が無いと言う事ですので、根が十分に伸びる事が出来ない状況では無いでしょうか?

また、選定による刺激で、枝葉を延ばして花を多くつけている可能性も大きいかもしれません。

なお、害虫は退治した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・ ございます
やっぱり可なり大きな鉢で無いと無理なのでしょうか・・・・・
植え替えても、直ぐに根詰まりするのは、そういう木なのですね
葉巻虫は、見つけたら取り除きますが、直ぐに巻きます
どんな退治方が有効なのでしょう?

お礼日時:2009/08/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!